2020年5月4日月曜日

視線と姿勢の良い関係

以前 tango jaws に
  「基本姿勢のつくり方」 という
動画を載せまして

その中で エクササイズなど 一人の練習をする時は

 視線を床と平行に

相手と組んで踊る時は

 伏し目がちに

という話をしました。




なので、最近ずっとやっているような

オンラインレッスンでは  一人でやるエクササイズなので

出来るだけ きちんと頭をあげ、視線が下がらないようにしておくことは


バランスをとるためにも

集中するためにも 大事なことです。





目の使い方 というのは色々ありますが
大まかなに


何か物体や文字などを実際に見る  という目と

何か見つつ感じている目 というのがあります。



最近は たくさんのオンラインレッスンがあるかと思います。

先日 私の友人も オンラインヨガレッスンを受けたと言っていました。




オンラインレッスンでは  画面の中のお手本を
実際に見ながら 自分も体現する ということを
していると思いますが、


私が おうち de TANGO でしているようなエクササイズの場合だと

2通りの目 を使い分けれるようになると

かなり上達してきているのではないかと感じます。



それは  どーいうことかと言うと、


課題が出された 最初のうちは

シークエンスを覚えようとする 目 で見て、
まさに目で追っていますね。



それを 音楽がかかり、最初のうちだけ
音の取り方と シークエンスをリンクさせるテンポの取り方を

声を出して 誘導しています。

 スースー パッパッパ  とか

そんなふうに。

この 誘導されてる最中は まだ「目で見てる」ときで



誘導の  スースー パッパッパ  がなくなり

シークエンスを覚え
音楽が耳に入るようになったら、
目ではなく 耳に優先順位が移り

結果的に  感じる目


つまり
  音楽と自分の体のバランスを感じる目

に 移るわけです。






そのような視線の使い分けが 自然と入るようになり、

なおかつ 視線の高さが 安定すると

姿勢も良くなるはずです。



動きが安定すること、上達することは
姿勢が良くなることと 絶対に 100% リンクしてるので


逆に言えば 姿勢が悪いままであれば
どれだけ練習をしても 本質的には上手にならない とも言えてしまうのです。







さて、i Phone や スマホでオンラインレッスンに参加されてる方も
多いと思いますが、


こんなの見かけたよ。







虫めがねの 下敷きみたいなのを スマホの前に置いた感じ
でしょうかね。。


¥1,799- だって。   微妙な値段。



角度かわると 見づらくなったりするかなぁ・・。

歪んで見えたりしたら嫌だよね。


わからないけど・・
画面が少しでも大きくなるなら いいよね。




少なくとも  手でスマホ持ちながら エクササイズとか

危ないから だめよ(笑)



ちゃんと正面に置きましょうね。







今日は 外で 縄跳びしてる人
筋トレしてる人
サッカーのリフティングしてる人
バドミントンしてる親子
 
 を見かけましたぞ。


だよねーーーーーーー。

動きたいよねーーーー。 もーーーううう。。。








今日も ニコニコ楽しい1日でありますように!








スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿