2020年5月2日土曜日

タンゴ・エクササイズ音楽の選び方

ステイホームで家にいる時間を楽しむために

タンゴのCDを購入されたり ダウンロードされたりしてる方も
多いようです。


ところが、いつも教室で聞くようなものが欲しいと思って
いざ買ってみると



ぜんぜん思ってたのと違った

ということが多いとか。


これよく聞きます。



タンゴの音楽買うのは 難しいです。


一言で こーゆーのダメ みたいなの言いづらくて難しいし




もちろん 私だって その昔は 何枚も何枚も
ダメなの買ってしまったことあります。



聞けばすぐ  これじゃない    😪  ってわかるんですけどね(笑)




書い慣れてない方は やっぱり楽団で冒険しないことです。
それでも
教室で教わったような楽団を買っても 失敗することは
ありますけどね。

録音があまりにも古いとか。



最近では ひどいのになると ダウンロードして買うやつで
曲の終わりの「チャラン」が切れてるなんてこともありますよ(笑)

ふざけんなカスー!! って叫びたくもなるってもんです。




今 おうち de TANGO を 繰り返しやってて

どうやって曲を選ぶのか? と聞かれることもありますが



エクササイズとして使うものと、
例えば エキシビジョンで踊る というものでは
選ぶ基準は大きく変わります。



普段 教室でテクニカ系のレッスンで 場所を広く使えるなら
また話が ちょっと変わってくるのですけど


今みたいな

 □ 畳一畳まで

 □ ピボットなし

 □ 3Dなし 平面図のみ

なんて制限ありまくりなら  間違いなくテンポ重視になります。


早いテンポか 遅いテンポか
リズムか メロディーか
左右対称で リピートしやすいか  など


私は i Phone から適当に流しておいて
洗濯物干しながら 足動かしてみて(笑)

この曲なら こーだな

この曲なら こっちだな  と


先に曲ありきで  動きは後からつきます。



最近は もう3曲って決めてるので
その3曲のバランスと順番も 同時に 決めてゆく感じです。



3曲の順番で 気にかけてることは


終わった後の 爽快感が得られるか  という感じですかね。。


後味  みたいな。


爽快感 という意味では 先日やったような
Ausencia などという ダラダラした曲は(インスタにあげました)

爽快感とはちょっと違くて  まあ言ってみれば

   いい気分    ですかね。


先日 書いた Cite Tango は絶対入れる というわけではないんだけど

あれはね  ほんと便利でね


どの順番に持ってきても いける オールマイティなんですよね。





結局、それでいつも曲に関して思うのは
古典か ヌエボか どーのこーのじゃなくて


いい曲 で動けば気持ちいい   ってことなんですよね。




いい曲が流れ
その曲にあった動きで 体が機能し
そこに意識を集中させれば

人間にとって 本当に最高な状態が引出されると思ってます。


それは 例えば 若返り的な効果も当然あると思ってますしね。
もう テンポをとる  これだけで ほんっっと体にいいですから!!
ほんと!!!
体にいいだけでなく 運も良くなります。
テンポとってりゃ(笑) マジで。




ま、そのへんはまた別のトピックとして書きましょ。







今日から 土日・火水 と 連チャンで
おうち de TANGO でーす。



当日の受付は13:00 までです。ご注意を!










最近のアクセス数が減ってきてるのは
おうち の宣伝ばっかりだからだろうか・・・・😩
ごめんよーーーうううううう。えへ。





今日も 素敵な1日をテンポよく!!!






スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿