2020年3月23日月曜日

嬉しくて楽しい長い1日

私が師匠の元を離れ独立したあと、

少しの間  小さなスタジオを任されてやったりしてたけど

更に そのあと、本当に1人で自分で クラスをしたのは
神田の区民館で、

でも1人でと言っても、千代田区に住んでいる方で
その区民館のスペースを予約して毎週とって下さる方がいたからこそなんだけど
( 今があるのは この人のお陰。感謝。すごくすごく感謝。)

それにしても 初めて そうして自分でクラスをした時は

なんて言うか、清々しいと言うか、のびのびと言うか

スッキリと言うか、とても楽しみで 嬉しかったことを覚えてるのです。



一体どんなことをしようか、

内容と時間の配分を考えたり


いや、そもそも 人は集まるのだろうか と不安になったり


いや、例え1人しか生徒さんが来なかったとしても、それでもいい

楽しんでもらえるようにがんばろう  と思ったり


クラスで使う曲を用意して何度も聞いたり
(当時はCD-ROMで用意していた。)




そうして前日のことなどは すごく覚えているのに
どーいうわけか 当日、クラスの初日に誰がどれくらい集まったのか
その辺を完全に忘れてしまったのですよね。



そのクラスは 毎週水曜日の19時から。

週に1度の、 私のクラス。




あの時の「よし のびのびやろう!」みたいな感覚を

昨日 念願の 2 way tango というクラスをやって思い出していました。





前の日から・・こんなことやろうか? どの曲かけようか?


そんな風に準備してゆく って  もう あんまりないですからね。


いや  FJTAのワークショップ とか  そーいう自分のフィールド外での
仕事では もちろん準備して迎えるのですけど

そーじゃなくて 本当に個人として ですね。



とにかく、とても新鮮な気分でした。
うれしかったし
楽しかった。




夕方のシエテを中止にして、代わりにやったソルターダと
プラクティカも楽しかった。

プラクティカで3秒に1回くらい あちこちで女性が
くるくる回ってて笑えた(笑)


コロナ騒動以来会ってなかった方とも
久しぶりに会えて嬉しかった。




昨日から ブエノスで一番の友達、アニータとチャットしてて

なにしろ12時間の時差だから いつも長話してても
途中で途切れちゃうことはよくあるんだけど

話題がコロナウィルスのことになった途端、途切れちゃってて

「あれ? 私 何か気に触ること言っちゃったかな?・・・
 やっぱり この件に関しちゃアジア人に対して ちょっとムカつくとか
 ほんとは 少しくらいあるのかなぁ・・」とか

気になってたんですけど


さっきまたチャット再開して

「ごめんごめん、グレタ(彼女の娘) が ジュースちょーだいとか
騒いでたからさー」 とのことで
妙にホッとしてしまいました ・・・・。


とにかく ブエノスの彼女たちは 家に閉じこもって
まったく出ないようにしてて、暇だけど、仕方がないって。
イタリアみたいにならないように、今は気をつけなくちゃ って
そう言ってました。

そうだね。


ロンドンは ホームレスの人々を ホテルに滞在させるようにするって、
えらいなぁ。。。
そうだよ。どんな市民も守らなきゃ。

日本は 少しもそんなこと考えない国なんだよなぁ。。。
さみしいなぁ。



あぁ、またアニータと いつも通りのくだらない話のチャットに
戻れてよかった。
何気ないおしゃべりと日常に感謝。






とりとめもなく書いてしまった。




総じて、昨日があまりにも嬉しくて 楽しい長い1日だったので
興奮しているのです。





世界中のミロンガが1日も早く再開できますように。

今日もみんなが幸せでありますように。








スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿