2020年3月10日火曜日

イヤイヤ期


昨日の NG集を 母せつこに見せましたけど


さっぱり伝わらなかったです(笑)





  「それで?」  とか言われちゃいました(;▽;)



それで  じゃねーよ(笑)

真顔で聞かれたら
恥ずかしいわっ! ったく。




先日、レッスンに来てくれた生徒さんで
赤ちゃんのママさんなのですが

「OOOちゃん(赤ちゃん)元気?」と言ったら

「イヤイヤ期なんですよー」 と言います。


なんでも オムツ換えるのも嫌がるそうです。


なるほどー。

オムツを換えない不快感の経験をしているのですな!!!

成長だな。





まあ、赤ちゃんのイヤイヤ期はかわいくていいのですけども・・






母せつこは 明日から新しいリハビリ施設へ行くのです。


審査がなかなか厳しいところを せっかく合格もらったのに


なんと、契約の日になって

「やっぱ あたしイヤ」と言い出しまして。



イヤじゃない!!  っと 切れそうなところをぐっと抑え
ケアマネさんと タッグを組んで
どーにか 説き伏せて 無事 行ってもらえることになりました。


今 ほんとうに寝たきりになる ギリ1歩手前の瀬戸際なんだと
感じます。



寝たきり一歩手前というのは、つまり体が自分で
思うように動かせなくなってきているわけですから、

その時 働く心理は

  めんどくさい  なんだろうと思うのです。



動けないから 動くのめんどくさい
動かないのに 動かすのは億劫




そんな感じなのだろうと思うのです。



そこで その億劫さを どーにかして リハビリなり何なり
色々な人の力を借りて

無理矢理動かすことが出来れば、

ひょっとしたら  寝たきりを回避できるかもね  という


ともかく 今  そんなギリ手前  ってわけです。



訪問看護の方や  訪問リハビリの方


うちには  毎日毎日 いろんな人が来ます。


ありがたいことに 皆んなどなたもいい人です。


感謝です。




寝たきり  というのは 脳梗塞や それらの病気によって
半身麻痺とかで 寝たきりになる というイメージが強いかもしれませんが

実際のところは  運動不足からくるところが多いだろうと
思われます。


とにかく ずーっと運動がきらい というなら
もう ほんと しょーがないですけど

意外と 若い頃 運動をしてた  という方こそ危ない という話も
聞きます。

若い頃してたから 俺は大丈夫  みたいな過信でしょうかね。



とにかく 運動はやめれば その日から 筋肉の衰えが
即座に始まります。

即座に じわじわと。





今 タンゴを踊ってる人たちは 本当にえらいですね。

あとは散歩とか
ラジオ体操とか

できることやっておきたいですね。


体は一生動かすものです。

当たり前のようだけど・・・  自分が自分で「動かすぞ」と
思っていない限り

案外 あっさり ネジは止まります。



「あれ?動かすつもりだったのに・・」

なんてことにならないように。






tango jaws に新しい動画と記事載せました。

「正しい姿勢のつくりかた」という動画なので、
ぜひ まっすぐな姿勢で踊れるようになりましょうね!


で、昨日は動画の編集につきっきりで疲れました。
たった5分の動画なのに!!

編集って大変なのね!!






今日も ハッピーな1日を♩♩♩





スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿