2020年3月13日金曜日

居酒屋トークで タンゴじょーず


昨日また tango jaws への投稿と 動画を載せたのですけど

今回の動画は トークのみです。


少し前から こんなの撮りたいな と考えを温めてまして、

そのアイデアが頭に浮かんだ時に

ちょうど うちの母せつこが通うデイサービス仲間の
92歳のばーさんが 編み物上手なので

  「こんな感じで 小さいのいっぱい作ってちょ」と

お願いしまして、

それで 作ってもらったのが これなんです。




かわいーでしょ。


あれ?この話 前にも載せたかな?
ともあれ やっと現実化させたわけなんですよ。



これは そのばーさんが作った初期のもので

最近さらに じゃんじゃん量産してまして(笑)

腕を上げてます。


スーパーばーさんですよ。


デイサービスには 様々な得意ジャンルを持つ
人生経験豊富な老人たちがたくさんいるので
手分けしちゃうと何でも揃うってくらい スゴイですよ。 ふふん。





それで、この子たちを総動員させて ピスタの周り方についての
トーク動画を撮った というわけです。




話したいことって  いつも少しずつみんなに伝えていて

でも 例えばグループレッスンの時とか

本当はもっと こーいうことも話したいけど

時間がもったいないから(動く時間の方が必要だから)

話を端折って 半分でやめるとか  


それだって  全員が聞いてるわけでなく
たまたまクラスに来なかった人とか

聞き逃す人って いっぱいいるんですよね。



ってゆーか・・・



例えば  ・・・・

    例えばって  いつも彼を例に出しちゃいますけど


カズミックス君は どうして上手になったの? って言ったら


たくさん 私たちとトークしてるから なんですよ。やっぱりそれは。


もちろん練習もあるけど、


でも それと同時にトークなんです。



私たちの考え方、在り方、タンゴのココに対しての捉え方、
タンゴのアレはこー思う、そーいう色々ですけど

それらの ひとカケラずつが 彼のタンゴに薄っすら積もって
ゆくんですよね。



ほんと そーいうことだな、というのを
私たちを身をもって知っていて、

  だって カズミックスくんだけでなく、
  もう そういう事例がたくさんありますから!

  そう。
  しつこいけど カズミックス君は名前が出しやすかったからだけで
  他のみなさんも みんなそうですけど。



でも それって  グループレッスンの中で
たくさんの人に向かって かいつまんで話すそれよりも

居酒屋で 数人で輪になって 話すそれの方が
けっこー 重いひとカケラだったりするんですよね。




なので、ちょっとそんな感じで

居酒屋トークをしてるかのように


ピスタをまわるって何よ? に対して

私だったらこー答える っていうトークを撮ってみたかったわけです。


まあ、もちろん ほんとに居酒屋トークになってしまったら
五十嵐 純子を知らない人にとっては ただのダメ人間ですから
「よそゆき」にして内容は整理してるのですけど。



居酒屋はでもまあ、比喩よ。
教室の隅っこで ちょっとするおしゃべりも、
廊下でちょっとするおしゃべりも
つまりそんなことだと思うしね。



似たようなこと、以前にも タンゴはトークだ って記事で
書いたんですね。

ほんとうにそう思うのですよねー。

タンゴはトークですよ(笑)




でも  誰もがみんな 先生と居酒屋トークするわけじゃないしね、

そーいうの苦手 って方もいて当然だしね


だから 少しでも それに近い感じを
誰にでも 見てもらえたらいいな  って思うんですよね。



このBlogもそうですし、動画も、
なんでもそうですけど、

私の意見や 私のやり方の 反対側 の人達もきっと
たくさんいるでしょうから、

いろんなご意見は出てくるかと思うのですけど

それも覚悟して  まるで私と タンゴについて熱く語り合う
みたいな感じでいてくれたら 嬉しいなー と思うわけです。


そんな感じの動画も  これからは広く楽しんでチャレンジしてゆこうと
思います。

私の知らない 日本のどこかの タンゴが大好きな方が
見てくださることを願って。





上手になる って  動くだけではないんですよね。ほんとに。



誰もが自分の経験の中で生きていて
自分の範囲の中だけの解釈をして タンゴを学んでいるので

意外と まったく勘違いしてること ほんとに多いですしね。

思わぬ方向から 動きを捉えてる人とか  いますいます。







最新 tango jaws と動画はこちらです。







今夜のZ は中止です。
同時刻開催の時間短縮で プラクティカをします。

みなさま スタジオに着いて、カバン置いたり、コート脱いだりしたら
踊る前に まずは手洗いしましょうね♩

キッチンも開けておきますから、
どうかお願いしますね。


19:30-22:00  ¥2,100-


練習会です。 おしゃれ不要です(笑)



先週の金曜と同じような感じです。



練習会です。





誰ーーー? 
エッグトーストないのー?とか
   言わなーい!!


ないよーーーーー!!






今日もすてきな1日を!!






スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿