2020年3月15日日曜日

レソルシオン・マジック!!

今日は女性にとって 重要なお話です。
少し 動きをイメージしながら ゆっくり読まないと
分からないかもしれませんが、


わかったら  きっと目から鱗が 3枚くらい落ちるかもしれませんよ!





昨日は ひとこと

 レソルシオンで実力がでる

ということを書きました。


先日は 「いきなり○○○シリーズ」の話を
書きました。



いきなり○○○シリーズ というのは

2人がただ向かい合って立ったニュートラルな状態から

(あたかも)唐突に オーチョやガンチョやボレオや
その他、あらゆる およそタンゴのステップで
出てくるほとんどのものは 出来るよ、という話だったのですが、


この レソばないきなりばな は 繋がりがあります。




ここであらためて レソルシオンを 整理しておきますね。

この先 レソルシオンの「オン」 とか
レソルシオンの「レソ」 とか言い出すので(笑)



まずは男性のレソルシオン
水色は左足
点線のみどりは 通過する右足
みどりは 右足
「オン」の左足には 重心が乗る場合と 乗らない場合があります。






次、女性のレソルシオン
赤は 右足
点線の黄色は通過をする左足
黄色は左足

「オン」の右足には 重心が乗る場合と 乗らない場合があります。





こんなんで大丈夫かなあ?
世の中の  5−6人にしか伝わらなかったらどうしよう? (笑)










踊っている間の2人は ずっと絶え間なく動いているようではありますが、

音楽や、そのフォーリングによっては

レソルシオンによって  完全ニュートラル状態の ”間" をとることも
よくあります。

いや、むしろ それを取り入れる実践稽古は積極的にするべきです。


なぜなら、
たくさんのステップやシークエンスを習えば習うほど、

レソルシオンの 「オン」も言い終わらないうちに
すぐ横へ開くか
跳ねるか
曲がるか

とにかく次の動へと せっかちにごっちゃにしがちだからです。


どんなに すぐに次の動きへ 移るにしても「オン」の
質を高めることを 積極的に稽古するべし  と私は思っています。




レソルシオンとは 「動きを閉じること」「締め」を指す言葉です。



ですので、このレソルシオンが  踊ってる途中のいつ入るものであれ、


あたかも 一番最初に2人が 歩み寄って 組んだ瞬間の

あのニュートラルと同等になりたいのです。





なんなら むしろ  組んだ曲の始まりで揃えてる足よりも、
レソルシオンの「オン」の方がさらに 美しく きれいに揃えた
ニュートラルな「オン」でいたいと思っています。






昨日も いきなり○○○シリーズをやったのですが

レソルシオンの「オン」から いきなり ○○○ をやったので



オン! と  思いきや  ガンチョ とか
オン! と  思いきや  ボレオ  とか 

そーいうことが出来ました。





動きが複雑に繋がったシークエンスでも
必ず どこかに
オンと類似したニュートラルゾーンはあります。





例えば ヒーロ。



女性の  前 →  横  →  後ろ  →  横  という繋がりで言うと

2番目と 3番目の矢印のタイミングがニュートラルです。






これは 基本的な女性のヒーロのステップです。

前 というのは  前オーチョの片道。


その右前オーチョ片道で 作られた 体の絞りを
ほどきながら 足を揃えた状態 、つまり 横へ開く
前のタイミング、

これと  レソ の瞬間は 同じ型だって

信じられますか?

レソルシオンの入り口、右足重心で 左足が揃って
まさに通過しようとしてる一瞬です。




膝のゆるみ具合は 少し違いがあるかもしれませんけどね。

でも同じなんです。






左回りのヒーロを
左足前から  横→後ろ→横 とした場合


前から 横にかけての瞬間は(赤い矢印の瞬間)

レソルシ ” オン " で揃え 左足に乗ってる状態と 同じ型です。






昨日のレッスンでは、


女性が前オーチョから  横へ開く時に
男性がサカーダを入れる  というステップをやりました。


少し難しかったです。


次に、女性がレソルシオンで横へ開く時に 同様のサカーダを入れる
という形でやってみました。


みんな 後者の方が 上手に出来るんです。




なぜ 後者の方が 上手に出来るのか、
その要因は2つ考えられますが


① レソルシオンに慣れているから

② 平面図だから




3D になっても上手に出来るようになるといいですよね。

方向が変わりながら だと
両腕が狭くなったり、枠の使い方がうまくいってない人、
あとは 定番の 頭の角度や視線がうまくいってない人
これらが でてくるので 難しいんですよね。




前オーチョの絞りをほどいて 横へ足を出す
一瞬前の 両足揃えた瞬間も

レソって 足を揃える瞬間も  同じ質のものが出来るように

意識してみてください。



きっと 驚くほど 踊りが落ち着いて まとまりがでてくるはずです。





3D だなんて幻想です(笑)

どこにも向きなんて変わってないのです。


つねに 私たちは向かい合っています。


向かい合った状態での

 右絞り  or

 左絞り  or

  ニュートラル


これ以上の種類はありません。



シンプルです。








楽しく  愉快に  少しずつ上手になってゆくことを
応援しています!!




今日もハッピーでありますように♩








※ 今回の記事では レソルシオンの動きを
四角く 角を通って閉じるステップという定義で書いていますが、
実際のところ レソルシオン とは  単に「揃える」だけを指したり、
「横へ開いて閉じる」ことを指したり、
ケースバイケースです。





スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿