2019年9月21日土曜日

続・母もうさぎも


やーー 今日は長い1日だった。


何かとご心配おかけしております。

うさぎのチョビ、 今日無事に手術を終えました。




もう悩みに悩んで

2件の病院へ意見を聞きに行って決めたことなのだから

あとは 待つより仕方ないことなんだけど


それにしても 朝 連れてって 夜 迎えに行くまで
長かったーーー。



お腹を切るような手術というわけではなく、睾丸切除なので
去勢手術と同様ですから 負担は軽いです   とは言われてたけど


それにしても 終えてよかった。



ちょび よくがんばった。 えらい。




























エリザベスカラーがかわいそう(T△T)


傷口を噛んだりしないようにしなきゃだから、仕方ないね。






切った 腫瘍。

今、お食事中の方は あとにしておいた方がいいかもよ。

いざ    閲覧注意のコレ。













































































なかなかですぞ。


すごいな おい。





まだしばらく投薬も必要なのですが、

例によって 薬を飲ますのは難しいのですけども、




先々日、ふと気づいたのですが


粉薬なんですね。
それで、薬が馴染みやすいように カリカリを少し水でふやかしてから
薬をふりかけたり ですね。

あるいは りんごをすりおろして 薬をふりかけたり

人参をすりおろして

ようするに 食べやすいように という気持ちもあり
ビチャビチャな方が粉薬を混ぜやすいという都合もあり

そのようにしてたんですけど



ふと

でも いつもは人参も そのままガリガリ食べるんだし


もしや 歯ごたえか?? と思い、


歯ごたえあるままの 人参やセロリに薬をなすりつけてみたところ



食べました。



なるほど・・・そうだったのか。


ふふん。











そこで、 ふと  ふと    


まさか    BBA おまえもか??  と思い立ち



母への食事を 歯ごたえあるものにしてみたところ


なんと  食べるではないか!!!!




なにをぉぉぉぉ?????





いえ、先日ね  ヘルパーさんが切っといてくれたトマトを見ながら


「ふんっ こんな細かく切り刻んでっ  年寄りだと思ってばかにして」 とか


ブツブツ言ってるわけですよ。



これほど立派な年寄りいねーじゃねーかっ  って後ろから
ど突きたくもなりますよ   そりゃ





入れ歯なんだし
誤嚥したら怖いと思うじゃないですか

みんな 腫れ物さわるように  食べ物を切り刻んで
柔らかくして用意するわけですよ。


それを そんなこと言うもんだから



肉焼いてやりました(笑)  

したら食うわ 食うわ(笑)







わからんもんです。


ちょびだってそう。

病気なんだし って つい思うところもあって
食べやすいように なんて考えてたけど



結局 できるだけ いつも通りでいたい ということなのですな。



いつも通りでいられることって  ほんと幸せ。



はあ。






ちょび もうすぐ10歳になります。

ほんと よかった。









スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿