2019年9月18日水曜日

母もうさぎも。

最近では 献立やら 料理の動画ばかり見ています。

母は  以前は魚が好きな人でしたが

どうしたことか 最近は 魚を食べてくれなくなってきました。


なんだろ? 生臭さ とかかな。
味覚が変わったのかなぁ。。

ってゆーか、 あれもこれも 何か理由つけちゃー  食べない。

とにかく ほっとくと何も食べず

食べてないから という理由で 薬を飲もうともしてくれないので


本当に困ってます。

本当に困ってます。


あ、2回言ってしまった。



今さらながら・・・・意外と母の食べ物の好みって 知らないんですよね。


とっくに死んだ父の好物は よくわかってるし、
細かく覚えてる。

なのに、イザ 母の好きなものを食べさせてあげたい と思うと
これが知らない。



うちの両親はすごく仲がよかったのです。


それで、母は 常に 父ノブオ優先 で、

自分の好みより 父の好物を並べる ということだったのだと


今さらながら よくわかりました。


尊敬するなー。
そーいうとこ。



ともかく あの手 この手で なんとか食べてもらいたいと
思ってるのですがね。





そして うちのうさぎ


こちらも   大好物はりんご と決まってたんです。

今までずーっと。


だから機嫌が悪くなった時は、りんごでなだめたし、

お腹が痛いと言えば すりおろしたりんごに薬を混ぜればOKでした。



ところが、今になって どーしたことかりんご食べてくれない。


薬入りがバレているのか、どーしても食べない。



大好きなカリカリ(ラビットフード)を 少しふやかして薬を混ぜても
やっぱり食べない。


匂いでバレてるのかと思い、冷蔵庫で冷やしてから出してみたりするもダメ。


すりおろした人参にまぜてみたところ、数日の間はそれで食べてくれたけど、

今朝 は 一切手をつけず。



今夜はセロリをブロック状に切った上に 薬まぶしてみたけど・・・


半分食べてくれて・・・やめちゃった。

どーやらダメっぽい。



薬、 かけちゃったものを食べてくれないと 1回分無駄になるじゃん。


国民保険で 買ってる薬ってわけじゃないんだからさ、


すっごい高いわけよ。この薬。



あーあ。




でも お薬飲んでくれないと困るしね。

その場合、シリンジで強制給餌しなきゃなんだけど。

人間だってさ、 頭押さえつけられて 無理やり 口の中に
苦いもんとか 不味いもんいれられたら嫌じゃない。

やだよねえ。


それでも  薬だしね。

やらなきゃダメなんだろうけど。。。。




明日はバナナで試してみよっかな。






とほほ(T△T)   



食べてくれよぅ。 あんたたち どっちもよーーーぅぅ。





今日はおしまい。

また明日!





スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿