2020年1月9日木曜日

五十嵐純子 虎視眈々と世界平和を狙う

今週 日曜日には
FJTAの定例ワークショップがあり、

これは FJTA所属の先生たちが持ち回りで
テーマを出し合って行う 講習会なのですが

今回は 私の番で 去年やった
「女性のためのリーダー講習 Part 2 」になります。


それで、ただいま 準備をしていまして



前回も ご参加くださる方々のモチベーションを上げるため

YouTubeに公開されている 女性同士で踊ってる
かっこいい動画を紹介し
みんなで見ました。


前回は 確か アリアドナの動画を見せたんだったかな。。

グスタボ・ナベイラの娘さんですね。


このブログでも何度か紹介していますが
  
    2013/6/13 「タンゴの役割分担」



今回 ぜひこれは見せたい という動画が
もう前から 頭の中にありまして

でも 日々の忙しなさの中で つい準備を後回しにしていたのですが



さっき 確認しようと思ったら なんとその動画がないんですよぉぉ。


あのー・・・
YouTubeって YouTubeの機能についてる
「お気に入り」に入れておいたとしても
投稿者が削除してしまうと アウトなんですよね。。。

見れなくなっちゃうのね。



よくわかってて、すでに何度も悔しい思いをしているので

どーしても気に入ったのがあればダウンロードしておくべきって
わかっているのに  つい 後回しにして
ギャー ってね
いつも言ってるわけです。

バカですね。



おぎりんは YouTubeのプロなので(笑)
その辺の周到さったら すごいのでね


持ってたらちょーだい って交渉中なんですけど・・・


膨大なストックから 果たして見つけてくれるかどーか・・(笑)



でも わたくしも 他にも出せるネタはいろいろアリなので
心配ご無用ですけどもね。






私  この2020年  そろそろ タンゴはユニセックス化してくると
思うんですよね。


男性も女性も ゲイも レズビアンも  リードも フォローも
その境界線というのが 曖昧な世界になってゆくのではないか と。


どっちも出来る人が どんどん増えていって

どっちかが好きな人は そっちをやれば良くて


それは 男性だからとか
女性だから  ではなく  単なる個人のパーソナリティとして

好きな役割を 自由に選択する


そうすると  体型によって 単純に
「動きやすい 動きにくい」みたいなものは
当然でてくるだろうから

アブラッソ の概念も 曖昧になって

組みたい 組みやすい 形であればいい  という感じで。


どんな組み方であれ、
この踊りのシステムを正しく理解さえすれば
可能なので。



アブラッソの概念に縛られている限り
セクハラじじーは生存し続けるし・・・・・。


ひと昔前の マッチョな男性優位主義で生み出された
腕づくで言うことをきかす パワーリードも
いい加減 絶滅してほしい・・・・・。



   ※アブラッソというのが アルゼンチンタンゴの非常に
    重要なイニシアチブを持っていることは重々承知してます。







これは、私のたんなる理想かもしれませんが




そう、 そのようにタンゴとは

世界中の人種や 性別を問わず ボーダーレスになれる

最強のツールになりうる可能性を大いに孕んでいる  と。


私は  そのように思っています。

本当は
タンゴって そういうものだと思うから。





もしも
もしも  私の これまでのタンゴの知識が

そんな世界をつくりあげる 1歩になるなら




すごくいいなぁ     と 夢を見ています。






あ、




ちょっと泣いてしまいました。









1/12 (日) FJTA 定例ワークショップ
「女性のためのリーダー講習 part2」
10:00-11:30 
場所  ラ・クンパルシータ


お幾らなんだろう?

知らない・・・(笑)
たぶん 2千円はしないんじゃない?



まだ若干の空きがあるようですが・・お早めに。。








スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿