2020年1月10日金曜日

備忘録

私の所属するFJTAには
日本を代表する素晴らしい先生がたくさんいます。


先日も 5人集まって ミーティングをしていたのですが


話をすればするほど どの先生方も
日本のタンゴ業界をよくしたい という熱い思いで
活動されているんですよね。


昨日 私は パワーリードとかが
絶滅すればいーのに  ということを書いたのですが

先生同士の中でもそのような話題は尽きません。



ミロンガで とんでもない腕力で
「いーから俺の言うことを聞け!」
言わんばかりに力づくで動かしてるのを見かけた。


とか

初心者の若い女性を拉致して ずっと教えてた


とか


女性が過剰に足を振り回し
あわや 周りの人を怪我させそうになっていた


とかとか





残念ながら 本当に 日本にこのダンスが上陸して以来
ずーーっとこのような話は耳に入ります。




いつも私が思うのは

誰だって 本当は楽しく踊りたいし

そして 誰だって 「よし いっちょ力づくで振り回してやろー」と思って
踊る人なんて いるはずないんですよ。

いるはずないんです。



          セクハラだけは別です。確信犯でしょうね。





それなのに この問題は尽きない。

これは一体どーいうことでしょう?





答えは 非常にシンプルで


 技術不足です。

 知識不足です。



やるべき練習を飛ばしている
知るべきことを知らずにいる
知ってるのにやらない できない 変わろうとしない



アルゼンチンタンゴは自己流で すぐに踊れるほど
簡単なダンスではないです。


でも、多くの先生方が口を揃えて言うのは

踊りが出来ていない人ほど 適当なところで
レッスンを受講することを自分の判断で打ち切って
教室に来なくなる
ミロンガだけに来るようになる  ということです。



タンゴは 自己流で踊れるほど簡単ではありませんが
自己流でどーにかなってしまう
面もあります。
逆説的ですが そうです。

これは 仮に 一人で踊るダンスだと自己流では
単にその人だけがみっともないだけで 無害なのですが

へたに 相手あるダンスだけに  相手に迷惑ふっかけて
自分は気づかない  という

どーにもならない 性質を持っているのも

認めなければならない タンゴの側面なのでしょう。






商売っ気をだして  レッスンにいらっしゃい と言うつもりでは
ないのですが

 なかなか わかってはもらえないかもしれません。



でも、コツコツ しっかり練習を続けている人にとっては

適当なところで 自己流に走ってる人の末路は
よーく見えるものですよね。



この問題は 男性のパワーリードだけではなく、
女性もまったく同じで

自己流 適当な女性の動きの特徴は

強い 早い 大きいこと。
だらしがないこと。(ちゃんと揃えない  とか)


あるいはリードより過剰に足を振り回したり
するのも 非常に危険ですが

それらもまた、すべて技術不足からくるものです。



どんな女性だって きれいに踊りたい と当然
思っているのですから。


でも 気づけなくなってしまうのは、
中途半端なうちに練習をやめ、ミロンガにだけ行ってた方が
楽しくなるからですね。
その人にとっては ね。



もちろん  しっかり基礎づくりを終えて
自己流ではなく、
自分のタンゴが確立して、
ミロンガのコディゴを習得し、
ジェントルマン・レディとして ミロンガを品良く
楽しんでいる方もたくさん たくさんいらっしゃいます。

素敵な人たくさんです!!





でも、
相手を不愉快にしかさせないような
技術不足による人もいて・・・。


2極化が進んでいるのかもしれません。





結論


そして 結局   これは私たちが悪いのです。


先生たちのせいです。


誰だって 楽しく踊りたい。 
かっこよく踊りたい。
きれいに踊りたい。


でも  レッスンより ミロンガの方が楽しい と
思わせてしまう  教室が悪い。



ミロンガも楽しいけど、 レッスンにくるのは
なかなか楽しい。

そう思ってもらえるような レッスンでなければ
ダメなのでしょう。



それと、
ダメなものは ダメ と
ちゃんと言える関係性、お付き合いが
必要だな と思います。

ダメなものは ダメを聞いてもらえる関係。





日本のタンゴを踊る人たちは
みーんな 紳士的  ジェントルマンであり
女性も みーんな 楽しんでいる レディである  となれるように





諦めずに 参りましょう。 私。





そして 明日も 明後日も楽しいレッスンを考え
心から 上達を応援してゆこう。

そう、思います。







ああ、今夜はレッスンないですけどね(笑)


ミロンガ Z
19:30-23:00   ¥2,100-  持ち込み自由
先着でエッグトースト!!!!!










スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿