2020年1月2日木曜日

気分上げていく方法

どーも。
ユニクロの初売りセールにも行き
正月を満喫しております。

ふふん。





昨日 発表した tango jaws

  「見たよー」とか「いいじゃん」みたいな

良い反応をいただき  大変うれしく思っております。


正月に 新しいことを1つ思い切るっちゅーのは
身が引き締まりますな。



そう、あれで使ってるフォントが この前書いたアレです。

Capriola な。

かわいいよね。



ただ・・・ tango jaws は ワードプレスで作り始めましたが

私 ほんとうに こーゆーの苦手で

てきとーに やってますんで



まだアクセス解析とかも貼ってないし
めっちゃ まっさらです( ̄ー ̄;



もし なんなら 手伝ってもいーよ  という
神のような 我こそはっちゅー方が
おられましたら お声かけよろしくお願いします。

書くのは私ですけど
カテゴリー分けをこーした方がいい  とか
こーゆー記事書くといい  とか
マネージャー的な アレって感じで。






さて  母の介護への葛藤などを吐露した私ですが

たくさんの反響もいただいております。

  うちも同じくです とか

  うちも もうじきだから 学んでおくためにも
  教えといてほしー  とか


どちら様も そうですよね。。。



どうしても  そのような状況では 自分のコントロールとは
関係なく 気分が下がるものです。

私は それがすごく苦しかったんですね。

そのまま 下がった気分を引きずり続けてしまったり。


そこで、何か物理的にっちゅーか、科学的にっちゅーか


根性論とか そーいうんじゃなくて


この落ち込む気分を上げる方法はないだろーか  と


去年真剣に考えたわけですよ。



タンゴでさえ「タンゴは数学だ!」とか言っちゃう
ロジカルな私の 悪い癖かもですけど。




それで、調べて 効果があったのは

   日光浴 です。


鬱や自律神経失調症の方などへの治療にも積極的に
使われているそうですが、

起床後すぐ日光を浴びる ってやつです。



できれば 起きて30分以内 というのが理想らしく(諸説あり)


さんざんお化粧してご飯食べて 通勤とかで外に出てってーのとは
ちょっと違うみたいで、
(まあ それでも浴びないよりぜんぜん良さそうですけど)



イタリアでは
「陽が射し込まぬ部屋に医者が来る」という
ことわざがあるそうですよ。



日光浴によって ビタミンDをつくり、
セロトニンの分泌を促すというもので
それによって 様々な病気の予防、快眠、ご機嫌状態に
促すとのことです。

体内時計もリセットされ 体のリズムが整う って
地味に大事な感じは 薄々してましたけど

ここへきて やっぱりか   みたいな



そんで、私 ここんとこずっと
起床後すぐ 顔洗ったら 日焼け止めだけ塗って
お茶入れて
ベランダに椅子だして  ダウンジャケット着込んで

太陽の下でボーーーッとします(笑)


目が覚めます!! (笑)


で 夜 よく 眠れます!!




で、  まあ  いろいろあるけど落ち込みにくくなったかもな と
自己暗示にもかかってて

今日も 平和です。



そんなこたー 知ってるよ って感じかもしれませんが。

とほほ。。








ラジオでさー、
30秒の肛門日光浴は 通常の1日分の日光浴の効果がある
なんて言ってて ひっくり返りそうになったよーー(笑)

なんだ そりゃ(笑)






         正月にだす話題ではない・・・チーン












スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿