2020年1月21日火曜日

場末のタンゴ

おととい日曜日は
古いお友達で TOSHIさんという方のミロンガへ
関谷先生と一緒に遊びに行きました。


TOSHIさんは 青山クンパルを始めるもう少し前
神田の教室へ来て下さった方で

サルサをやってた方だったので 会った瞬間から
すでに踊れ、やたらうまかったので

当時 私たちが練習してた 秘密基地 へ連れ込んだのです(笑)

懐かしいなぁ〜・・・




ここ数年ずっと 吉祥寺カリブ という場所でミロンガをされてまして

毎年毎年毎年毎年

「今年こそ遊びに行くね」 とお互いに言い合いながら

一体 何年間  行く行く詐欺をし続けただろう? (笑)



そんな折、
オーナーさんが 高齢で足を悪くされたことなどから
カリブを閉店されることになったそうで

今回サヨナラミロンガ となってしまったのです。


最後の最後になってだなんて  ほんと申し訳ないのですが
慌てて 駆けつけた という次第です。




関谷先生とは 別々で向かったので
私の方がずっと早く着いたのですが

知らない場所へ一人で行くことがめったにない私は
ちょっと不安だったのですけど

TOSHIさんは あの頃とびっくりするほど
ぜんぜん変わりなく 人懐こい笑顔で出迎えてくださり
ホッとしました。



TOSHIさんに対する懐かしさとは 別に

カリブ という 噂には聞いてたけど
閉店という時になって初めて足を踏み入れたその店は


古いビルの狭い階段を降りてゆき
入り口は 薄暗く
つい背をかがんで入るような感じで
店内も天井が低く


あれ?
ここ   知ってる・・・・・・・



わかんないけど

なんか 知ってる



そんな気にさせられる



古くからタンゴをやっていて
ブエノスへ一度でも行ったことがある人なら
ひょっとしたら みんなそんな気にさせられるのではないだろうか?と
言うような 良い意味で
場末のドロ臭さのようなものがある店でした。



タンゴに欠かすことのない原点のようなそれ



あえて 言葉にするなら哀愁とか きっとそんな感じのそれ。





へーえ、
そうか  最近はこーいう ある意味 リアルなミロンガって
こんなにもなくなってたんだなぁ・・・

って   ハッとさせられてしまいました。


私のように  教室が教室の先生主催でやってるミロンガでは
絶対にどーしたって出すことの出来ないそれ



あんな店で ギターの生演奏のデュオをされちゃうと

タンゴの後ろにある 何かが引きずり出されてくるようでした。




普段は タンゴだけでなく、
ひょっとしたらサルサがメインのお店なのでしょうが

サルサというダンスの背景にある 植民地とか・・

タンゴの背景にある 移民問題とか・・


私たちには 到底 わかりえるはずもない深い闇の匂い というのが
どちらのダンスにもあるのでしょうね。






ああ、それと、

なんと バンドネオン奏者の小松亮太さんがお見えになっていました。

狭い店の奥で 普通にトレーナーにジーンズで ちょこんと座っているんだけど
眼光するどく ギターデュオに聴き入ってて
醸してるオーラが半端なかったです(笑)

私は亮太さんがSONYに所属される前まで
毎年 舞台をご一緒させて頂いてたことがあったので

懐かしく ご挨拶させていただきました。

うれしかった!!
素敵な人だなぁ・・・



それで、やっぱり あんな風にお忍びで
ひょっこり座ってても 亮太さんも
あの場末感というか ドロ臭さが似合う感じが
タンゴに生きてる人なんだな と思ったわけで。









帰り道、

唐突に思い出したのは

六本木の今はもうなくなった 薄暗いミロンガで

当時 来日してた故カルロス・ガビートが


ミロンガのフロアに今 吸ってたタバコをポイっと捨てて
ぐっと 近くにいた女性の腕をつかみ踊り出した姿です。


フローリングのダンスフロアに投げ捨てられたタバコ。

カベセオもへったくれもない 強引に始まるタンゴ。








吉祥寺カリブは あと2回のライブ・ミロンガで終了だそうです。





◆さよなら吉祥寺カリブvol.5~Special Live Milonga◆ 日時:1月23日(木)19:00-22:00 料金:¥3,000 with Live (事前予約で500円off) Live:石井有子(バイオリン)/金益研二(ピアノ) 第5弾は音楽ライブで大活躍のお二人です。この組み合わせのミロンガ演奏はなかなかレアです。 この機会にぜひ彼らの音を体感してください! 演奏は2ステージ 1stステージ19:20分予定 2ndステージ20:40分予定 そして、この日は 「みっちょん&ヘイクロー」のサンバパフォーマンスがあります。 彼らはトシ&アイコが吉祥寺カリブでサルサをメインに練習していた時の仲間です。 彼らはサンバダンサーになり、私たちはアルゼンチンタンゴダンサーになりました。 あの頃一緒に汗を流したことは忘れられず、ダンスに対する熱い思いは全く変わりません。 色々な想いを込めてサンバを踊って下さいます。 ◆さよなら吉祥寺カリブFinal~Special Concert & Live Milonga◆ 日時:1月30日(木)19:00-22:00 <第1部>バンドネオンソロコンサート 19:00〜20:00 バンドネオン:小川紀美代 <第2部>ライブミロンガ 20:00〜22:00 バンドネオン:小川紀美代/コントラバス:吉田水子 料金:1-2部通し ¥3,000 with Live (事前予約で500円off) (1部のみ、2部のみ、各¥2,000)







また明日^^







スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿