2019年12月7日土曜日

若返りタンゴ

昨夜の 重心の移動ワークショップ

個人的にめちゃくちゃ楽しかったです。


私が 伝えたいタンゴのとなるところ っちゅーか。



ほんと  あたし ただ歩く とか  あーいうの好き。





先日 93歳の女性が踊る画像をあげたのですが


タンゴを踊る人たちって
みんな若いな って 常々思ってるのですよ。


外見って ばかりでなく、
気持ちとか、
表情とか そーいうの。




体を動かしてる  という肉体的なこと

人とのコミュニケーション

音楽



それと  集中  に その秘密があるのではないか と
睨んでいるのです。


いやいや、確実にそーなのです!



マインドフルネス  って ビジネスマンにとって必要なものとして
最近では 言われてますけど

昨日のことや 過ぎたことや
明日のことや 先のことなどが頭の中をめぐる状態ではなく


今  現在の状態を感じていることによって

脳がクリーニングされるらしいんですね。

すごいですよね。





タンゴは 二人で向かい合ってるものなので

「自分の今」 ではなく

「二人の今」 です。



相手の 乗ってる重心の圧の強弱
速度などを  集中して感じ
自分の体に置き換えていく

自分でも 相手と同じように コピーしてゆく

そんな作業がタンゴです。




一人で、 自分で自分に集中することより

二人で、相手に集中した結果 自分に映る って


マインドフルネス効果がになっている気がするのです。





10数年続けてらっしゃる 周りの タンゴの先生たちを見ても
皆さん どなたもほんとお若い!!



タンゴには まだまだ秘めた力があるように思えます。





でも、
あの 歩くだけ
二人で歩くだけ みたいなことなら
誰でも出来ることですから、

タンゴとか 踊ることに抵抗のある方でも
一般の方にこの心地良さを広めてゆきたいな  と言うのが

来年の私の豊富です。


若がえりタンゴではなく、

「若がえりウォーキング」  として。




明日の投稿はお休みするよ(´-`)






スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿