2019年12月26日木曜日

師走

昨日 健康寿命を伸ばしたいよね っちゅー話を書いたのですが



私は基本的にはあまり体が丈夫じゃないので

特に 若い頃はよく風邪ひいて高い熱出したりしてたんですよね。。


最近 ちょっと図々しくなってきて(笑) だいぶ なくなったんですけど。






修行時代
1年の後半から翌年の正月にかけてが

もう ものすごーく忙しくてですね


10月に 定期公演していた舞台が終わると
11月に生徒さんの発表会があり、
クリスマスショーとかで 地方へ行ったりなんだりで、
ニューイヤーコンサート とか
そんな感じでですね、

休みなしのノンストップみたいな感じでした。


そうすると 師匠が しつこくしつこく
風邪ひかないように注意しなさい  って言うんですね。
毎日 毎日。



一人が風邪ひいて 舞踊団の人たちにうつすのは 最悪の罪というわけです。


もちろん 師匠にうつすなんて
もってのほかなのです。





それで、よく師匠が言ってたのは


とにかく寝なさい   だったんです。



少々食べなくてもいいから 睡眠時間だけは絶対に確保しなさい と。



寝不足が重なると風邪を引く 

という鉄板の持論を 毎日毎日言うわけですよ。




当時の私は 若かったので


あの・・・ 若い頃って ちょっとくらい寝なくても平気じゃないですか



だから
  ったく 睡眠睡眠って うるせー じじーだな  くらいに思って
たいして聞いちゃいなかったんですよね。



で、言うこと聞かなくて 風邪引いて怒られてるわけです(笑)




でも、今は ものすごーーくわかりますね。


師匠の言うことは正しかったな と。



ちょっとくらい食べなくても 寝る時間は確保。第一優先。

確かに すごく効く って気がします。




なので 今ごろになって ちゃんと師匠の言いつけを守ってます(笑)





それでも 師走ってね
忙しいものね

つい 睡眠不足が続いてしまうこと ありますもんね・・・・




・・・ と言ってるうちに
おぎりんが風邪を引いたので

昨夜のレッスン  久しぶりに あたくしがやりましたわ。





みなさん よく寝て 風邪ひかないようにね。






昨夜 クリスマスの飾り付けを
まや先生と綾子が せっせと片付けてくれました。

ありがとーー♩♩

よかったわーーー♩






師走の「良いお年をお迎えください」って
言い合う感じ 好き。





今朝は 今からFJTA の先生たちに
「良いお年をお迎えください」って
言ってきます。









みんな 忘年会来てくださいね〜〜。



   クンパル忘年会  12/28(土)
         18:00〜 23:00
         参加費ひとり¥1,000- & 1品持ち寄り








スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿