先日の Z には、久し振りにケンクミちゃん達が遊びに来てくれて、
ヨガのNAO先生も遊びに来てくれて、すごい盛り上がってた。
うれしーーo(*^▽^*)o~♪
どうもありがとう!
ケンクミちゃん達はこの前 MACさんのミロンガで ミロンガのマナー講座?
みたいなのやったんだってね。
最近ミロンガのマナーで、日本のタンゴ界はちょっとした揺れどきだもんね。
いいタイミングで いい企画だね。
それで、そんときケンちゃん達は、フロアにラインを引くことを取り入れたそうな。
つまりフロアの端に四角く引いて、そのライン上に踊れるように道を作ったって
ことだね。 真ん中が空いててね。
ケンちゃんは、そのライン引いたらすごく みんな上手に周って踊れて
よかったよー。今夜やってみたらー? と言ってくれた。
でも、私は断った。(-⊥-。三。-⊥-)フルフル
「いいよ。 うちはラインなくてもキレイに踊れるもん」
なーんて
大丈夫かな・・・と
ちょっとドキドキしながら言っちゃってみたりして・・・(-。-;)
先月の Z 。感動するくらい超キレイに部屋回ってたんだよね。
回遊魚のようだったよ。(ノ゚□゚)ノ・・
そしたら、今回もマジで 超キレイに踊れてた。 素晴らしい。
行き先のコントロールがとれてる ということで、そのフロアで踊ってる人
全員がすごく上手に見えるんだよね。ほんと。
ケンちゃん曰く
「ひとつのシークエンスを習って その形を出来るようにしたところで、
それがどの方向に行くのか、どっちに進みたいのか、
コントロール出来ないなら、いっくらそのステップが出来たところで
しょせん下手くそなんだよ。
だから やみくもに 習ったステップをミロンガで使おうとする人ばっかりの
ときは、フロアが荒れることになる。
それぞれが好き勝手なことしちゃからね。」
と そんなことを言ってた。
なるほどー。w( ̄o ̄)w オオー!
まったくその通り。 さすが分析屋ケンちゃん!
じゃ、それがどーいうことなのか、を クンパル式にあてはめて
検証しよう!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ
クンパルでは 必ずその進む方向を決めて練習する。
初心者さんや、基礎をするクラスでは 男性の胸が進行方向に向いてて
女性が後ろに下がっていくことが多いよね。サリダとか。
それを真っ直ぐにコントロールする練習を繰り返しする。
ヨガのNAO先生も遊びに来てくれて、すごい盛り上がってた。
うれしーーo(*^▽^*)o~♪
どうもありがとう!
ケンクミちゃん達はこの前 MACさんのミロンガで ミロンガのマナー講座?
みたいなのやったんだってね。
最近ミロンガのマナーで、日本のタンゴ界はちょっとした揺れどきだもんね。
いいタイミングで いい企画だね。
それで、そんときケンちゃん達は、フロアにラインを引くことを取り入れたそうな。
つまりフロアの端に四角く引いて、そのライン上に踊れるように道を作ったって
ことだね。 真ん中が空いててね。
ケンちゃんは、そのライン引いたらすごく みんな上手に周って踊れて
よかったよー。今夜やってみたらー? と言ってくれた。
でも、私は断った。(-⊥-。三。-⊥-)フルフル
「いいよ。 うちはラインなくてもキレイに踊れるもん」
なーんて
大丈夫かな・・・と
ちょっとドキドキしながら言っちゃってみたりして・・・(-。-;)
先月の Z 。感動するくらい超キレイに部屋回ってたんだよね。
回遊魚のようだったよ。(ノ゚□゚)ノ・・
そしたら、今回もマジで 超キレイに踊れてた。 素晴らしい。
行き先のコントロールがとれてる ということで、そのフロアで踊ってる人
全員がすごく上手に見えるんだよね。ほんと。
ケンちゃん曰く
「ひとつのシークエンスを習って その形を出来るようにしたところで、
それがどの方向に行くのか、どっちに進みたいのか、
コントロール出来ないなら、いっくらそのステップが出来たところで
しょせん下手くそなんだよ。
だから やみくもに 習ったステップをミロンガで使おうとする人ばっかりの
ときは、フロアが荒れることになる。
それぞれが好き勝手なことしちゃからね。」
と そんなことを言ってた。
なるほどー。w( ̄o ̄)w オオー!
まったくその通り。 さすが分析屋ケンちゃん!
じゃ、それがどーいうことなのか、を クンパル式にあてはめて
検証しよう!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ
クンパルでは 必ずその進む方向を決めて練習する。
初心者さんや、基礎をするクラスでは 男性の胸が進行方向に向いてて
女性が後ろに下がっていくことが多いよね。サリダとか。
それを真っ直ぐにコントロールする練習を繰り返しする。
こー進められればO・K
最初のうちは これだけでも大変だよね( ̄Д ̄;;
これがコントロールで出来てない状態だね。
だんだん曲がっちゃうの。
最初のうちは よくサリダでも こーやって
曲がってっちゃうもんだ(´_`。)
だんだん曲がっちゃうの。
最初のうちは よくサリダでも こーやって
曲がってっちゃうもんだ(´_`。)
男性 女性 どっちにも原因がある。
ちゃんと何故曲がってしまうのか、原因の例題を
いくつか説明で聞くだけでも それを意識することで
だんだん真っ直ぐ動けるようになっていくよ。
だんだん真っ直ぐ動けるようになっていくよ。
続・入門クラスになると
こーして 動きを左へ意識的にコントロールする
練習をする。
曲がっちゃった じゃなくて 曲がりたくて曲がる。
初級クラスでは 右へ意識的に曲がることを
取り入れる。
これくらいのレパートリーが増えてくると
ミロンガで左回りというのも 現実的に
少し楽になってくるだろうと思うd(´▽`)b
少しずつ複雑になってくると
進行方向から外れつつ 戻る
オチョとかを入れることで ね
ヒーラで回転しつつ 進む とかね。
上級クラスくらいでは ほとんどの動きが進行方向に
対して反対を向きつつ進むようなものが多く、
その「つなぎ」は
中級クラスまでで勉強したことをで
自分で「つなげる」ようになってくる。
対して反対を向きつつ進むようなものが多く、
その「つなぎ」は
中級クラスまでで勉強したことをで
自分で「つなげる」ようになってくる。
そーすると、実際のミロンガでは
こんなふうに 組み合わせて曲に
のせてゆくことになる。
なので、「部屋全体を左周り」をする前に
真っ直ぐコントロールすることを
たくさん数こなしていくことが実践には
有効であると思うo( ̄◇ ̄ゞ
多くの女性は、それらをコントロールするのは
男性の役目だと思っているがクンパルでは それは許してもらえない(;´Д`A ```
男性としては 本当はこっちに行きたかったのに
女性が自分のコントロールが出来てなくて こっちに足を出してしまうと、
男性は仕方なく女性をフォローすることになってるんだよ(←リード&フォローの逆転現象)
なんてシビアなことを言われちゃえば、女子だって自分で自分を
コントロールするようがんばるしねヾ(〃^∇^)o
ただ このリード&フォローの逆転は 男子としては それも出来るように
なると、初心者さんの女性を相手にしても上手に躍らせてあげることが
出来るようになって「この人ステキ(*´ェ`*)」なんてこともあるかもよ( ̄皿 ̄)イヒヒ
あくまでもタンゴは男女両成敗であって、お互いに成長しあってて
お互いに協力しあってるから、今 この曲を共有できるのだ・・という
解釈をしてほしいと思ってる。
なので、ミロンガで部屋を左回りする・・・というのも
習い始めの一番最初からそのように練習していれば、誰でも
出来るようになるし、左回りで動かなきゃ気持ち悪い・・ってことに
なるはずだろうと思う。
タンゴは男子の右手が女子の背中にまわってて、左手はつないでるから
男子の左側が開いてるしね。 左回りに動きやすく出来てるんだよね。
でも、しつこいけど 左回りじゃなくて、真っ直ぐ動くコントロール力をつけないと
その場を旋回しちゃって、混んだミロンガでは邪魔になっちゃうよね(;´Д`A ``
ともあれ順を追ってコツコツ積み重ねることが、一番の早道だ ということだ。
先週のZ 大変きれいな左まわりでございましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿