2010年8月12日木曜日

寺カフェ

  

いや~ 今日も暑かった。



松本圭介さんの「お坊さんはじめました」という本を読んで
スタジオの近所に イケてる寺があることを知り
かねてより いずれ立ち寄ろう・・・と気になっていた。

寺好きな私なのに 近所にこんないい寺があるのを
見過ごすだなんて もったいない・・。


神谷町の駅をでてすぐのところに この イケてる寺はある。
寺の境内、ご本尊のまん前でカフェをしている というお寺。
神谷町オープンテラス

正式名称は 浄土真宗本願寺派 光明寺

浄土真宗は ゆるい宗派だと認識していたが、こーゆう試みを
しているところをみると やっぱ浄土真宗だなあ~ 自由でいいね と思ってしまう。



午後はいつもの14:30~クラスがあるのでQちゃんを誘って二人で行った。

   







夏のまぶしい陽射しの中、石畳の経内に入ると本堂と東京タワーが重なる。


    

この階段を昇るとテラスにイスやテーブル、ソファがゆったりと
並べられている。


私達が着いたときには、ちょうど本堂で法要をしているところだったので
席についてお茶を飲むお客さんたちも、シーンと静まり返っていた。

私達は大きなソファに案内され 
私は温かいほうじ茶を、Qちゃんは冷たいほうじ茶を、
それぞれが持参したマイカップにいれてもらった。

下には墓地が広がる。

東京のど真ん中でこれだけの墓地を持ってて、檀家さんを持ってるんだから
立派なお寺だなあ~ と考える。

降るような蝉の声のむこうに東京タワーと、ゆるい風。

    

絶好のロケーションだ。
これはもう ゆるい時間 としか他にどーにも表現の方法が見つからない。

しばらくして、 わらび餅がでてきた。
このカフェの店長さんは、「ゼッタイお坊さんでしょ?」って思わせる
いでたちと、立ち居振る舞い、浮世離れした笑顔だったけど
どーやらお坊さんではないらしい。(・-・)・・・?

わらび餅も店長さんの手作りなんだろうか?
すごく美味しかった。 プルプルでほんの~り甘いの。

ここでヨガをやりたいんですが と思い切ってアプローチをしてみたが
すでに「寺ヨガ」と称して定期的にやってる先生がいらっしゃるとのこと。
その先生に悪いので・・とやんわり断られてしまった。

  他で宣伝したりしないので・・
  うちだけですので・・
  不定期でいいので・・・  食い下がったがダメだった。・゚・(ノε`)・゚・。

いっそ では ミロンガやらしてください と だめもとで言ってみようかと
思ったけど さすがに勇気がでなかった

バチあたりそう・・( ̄ー ̄; 

他の席ではOLさんらしい女性が 本を読んだりしてた。


      ゆるい

みんな こぞってゆるい (_д_)。o0○


お茶やお菓子の代金はかからないが、最後に心を込めて
ご本尊に合掌し、気持ちだけお賽銭させていただく。


寺を後にすると、途端に現実。
すぐに車が行き交う大通りに出て、飯倉の交差点を過ぎ、赤羽橋の
手前を曲がってスタジオまで歩いた。

この15分程度の散歩が まー暑いこと

うっかり日焼けしてしまった。

また行きたいな~。
寺カフェに。



0 件のコメント:

コメントを投稿