2019年11月29日金曜日

腕の使い方

基本的には 男性側が 女性との距離感を決めるのが
アルゼンチンタンゴです。

ごく稀に 女性で 自分からディープなアブラッソに
もっていったり、

逆に 腕を突っ張って 距離をとる方がいますが

よくありません。



向かい合った距離感というのは
これが 結構重要なポイントで、

男性は フロアの混雑状況や 使いたいステップなどに
よって 自分で 女性を近づけたり、離したりする
リードをしたいものです。


ステップだけを覚えても、いまいちうまく出来ないとしたら
ステップとともに 適切な距離感の取り方がわかっていないから かも。



横へ1歩開く    ただそれだけでも

アブラッソしながら1歩開く とか
アブラッソを離しながら1歩開く とか

そんな風にできるようになりたいものです。



例えば サカーダにも色々な種類がありますが

縦のサカーダではなく、女性がオチョをしてる時にする
サカーダなどの場合

アブラッソのままで するには 相当しぼりが深く
体の柔軟性が必要になりますから、
一般的には
少し距離をとった方がサカーダが入りやすくなります。



その距離の変化を伝えるには
男性の場合、右手のホールド具合を調整することです。

肘を少し後ろへ引きながら1歩することで 離したり、
肘を前へ伸ばしながらアブラッソにしたり

そんな感じです。




その際、女性は 相手がそのように離したがっていることや、
アブラッソすることを感じとって
左腕を上手に スライドさせられるようであってほしいのです。


私は 女性の左手は 本当に本当に大事なポイントだと思っています。



先生のお手本を見る視線が 足元だけになることを
どこかで卒業しなければなりませんよね。


やはり上手になってゆく人は自然と左腕や指先の使い方なども
真似て取り入れていると思います。



腕をどのようにつかっているか、
手のひら 指先の力の入り具合など

外から見て 予想がつき  真似しやすい部分でも
あるので、ここは積極的に真似てほしいですな。



男性が離そうとしている時、気づかず 腕をまったく動かしてくれない
女性は すごく踊りづらいので
どのように稼働するのがベストか
研究第一です。



私は 左腕の使い方は 大好きなお友達 アニータを見て盗みました。



彼女の使い方は大きく3つに別れてて

① ディープなアブラッソの時  相手の首へのせるようにまわす

② 向かい合った 浅めのアブラッソの時 相手の背中の中心あたりへ
  手のひらは下向きのパー

③ オープンで 可動域が大きい時、 相手の腕外側から肘の下あたりまでを
 稼働しながら掴む



②は 私の場合 アニータより もう気持ち高い位置に手をおきます。
目安としては 私の胸の前に (相手をはさんで) 自分の左手の平が
くる高さです。


自分の心臓の前に 手の平を感じているわけです。


そこからだと  腕、肘へスライドさせてゆくことが
瞬時に対応できるのです。


スライドして下がった状態がです。
私は このを覚えたことによって 自分の踊りが
ぐーーっと一気に変化したことを感じました。

その時は本当に嬉しかったです。

なんだ こんなに動きやすくなるのかーっ   と。




そのスライドする時は



中指のラインから下側しか 使っていない感覚です。


そうすることで、スライドが素早く
スムーズになります。





久しぶりに動画開いたけど、
やっぱり彼らは抜群にかっこいい!














では、また明日!







スポンサーリンク







0 件のコメント:

コメントを投稿