2019年11月18日月曜日

正しい重心の移動とカミナンド

先月のクンパルTime's に

 凡事徹底

 「きちんと立つ」 ただそれだけを意識してみましょう。


ということを書きました。

なんと、クンパルTime's の その部分を切り抜いて
お財布にいれてる方もいたりして(;´▽`A``

うれしーです。

すげーな。




タンゴは ガンチョとか サカーダとか ヒーロ とか
おもしろいステップもたくさんありますし、

ミロンガでは たくさんのステップを知らないと
踊れないのではないかと焦っちゃいますし(←完全に錯覚)

まわりは どんどん上のレベルへ進むし


ただ きちんと立つ とか言ってる場合じゃねーよ とか

先生は 踊れるからそんなこと言うんだよ  とか


なんか そんな感じなのだな  って空気はわかりますけどもね







入門コースで、皆さんが 初めてクンパルに来た日

一番 一番 さいしょにしたことは何だったでしょう?


教室の説明があって

タンゴのお話があって


それから  一人一人 先生と向き合ってした
一番 一番 最初の動きを覚えてますか?




先生の肩に手をおいたとき


先生が 一番最初にあなたに言ったことは何ですか?




右と左を感じましょうです。




足踏みをしたわけです。






皆さんには 何も説明せず それをいきなりやりました。

先入観を持っていなかったのです。


先入観なしに 今日初めて会った先生と向かい合って
何の説明もないままに 肩に手をおいたことで

自分の正面にいる この 今日会ったばかりのこの人に
皆さんは 超 集中したわけです。
意識を向けたわけです。





あの日、 あの時が



全員
  一番 ちゃんと立ってた瞬間ですな。



それ以降、翌週、翌月・・・回を重ねるごとに


ちゃんと立たなくなってゆくのですよ。これが。


日頃の癖が出たり、
その人自身の 長年の癖が出たり、
かっこつけてみたり、
思い込みがくっつき始めたり

いろんな いろんな ものが くっついてしまって

全然 ちゃんと立たなくなるのですね。




足踏み を 軽視してゆくのです。みんな。




あの日 「タンゴは重心の移動を共有するダンスです」と
言ったのですけど、

サリダやオーチョや ヒーロ のことで頭がいっぱいになって

早くレベル4にいかなくちゃ  とか思ってるうちに


重心の移動なんて 省みる時間なくなってしまったのかな。。。



ちゃんと 右足に乗りましょう。まっすぐに。

ちゃんと 左足に乗りましょう。まっすぐに。



それは どのくらい乗りますか? 60%?  80%?

相手に知らせてますか?

相手と 一致してますか?







12月6日(金)のワークショプは
正しい重心の移動とカミナンド  です。

レベル1 レベル2 としてますが、

きちんと立ちたい人は
どなたでもどうぞ 
なので  実質オールレベルですな。



足踏みを軽視したまま レッスンのレベルを上げてってしまうと
本当に本当に大変なんですよね。。。これが。












また明日ね^^




0 件のコメント:

コメントを投稿