2019年11月19日火曜日

タンゴ・マインドフルネス


昨日 きちんと立つこと  重心の移動や
足踏みを 軽視してはよくない  といったことを書いたのですけど

一昨日、日曜日は初心者さん特訓 というのをやりましてね



向かい合って 手を合わせて
相手が前にエネルギーを出したら 同等に押し返し
その働きを共有しながら1歩する  というアレをですね

やったんですね

ほとんどの生徒さんやったことある アレですね



それで、しみじみ  しみじみ  
バカみたいに しみじみ


タンゴに必要なのは まさにアレ

タンゴに必要というか 人類に必要なんじゃないか って

大袈裟ですか? 大袈裟ですよね。


でも 本気と書いてマジで そう思ったのです。



くさい 金八先生みたいなことを言うようですけど

という文字は 人と人が向かい合って支え合って出来ていて

そもそも 人というのは やはりそーいうもので


究極的なところ  人間の求めているものは 関心や共感なのだと思うのです。


マザー・テレサは 
愛の反対は無関心 と言いましたが


相手の存在を認めること
触れたり 意識をしたり
そして
共感したり
共有したりする 喜び




あの 相手のエネルギーを借りて 1歩を生み出す という
ごくシンプルな動きは

なかなか簡単なことではないです



自分のことしか考えてない人

そんなつもりはなくても

一体どーして相手と共有したら良いかわからない人



二人の間を見つけることは非常にむずかしい



でも  相手を通して 自分を知ることができるのも
あの動きだからこそなんですね




タンゴで言うところの
「きちんと立つ」

自分が自分で 自分だけでがんばって立つことを
指してはいないのです。


自分だけでがんばってほしくないのがタンゴなのです。


だから  相手に意識を向けることがお互いに必要で


それがなければ  きちんと立てない のですよ。






私は 十数年 座禅や瞑想をしていますけど


これほどマインドフルネスなものはないな  と



あらためて そんな風に思いました。





現代の 働き者で忙しい皆さまにとって
あれは ものすごく辛くて  むずかしくて  気が散って
仕方ないものだろうと思うのですけど

世の中のひと  たくさんの人に

もし これを伝えられたら

殺伐とした社会が何か変わるんじゃないかなー  なんて



本気と書いてマジで考えております。






また明日^^












スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿