2019年10月24日木曜日

1歩の質をあげる


私が常々言っていることの1つに


上達の秘訣は

「1歩の質をあげること」

 というのがあります。


100のステップを知るより、
1歩の質をあげた方が 良い踊りになると知っているからです。

1歩の質をあげる とは

幾通りもの「横」や 幾通りもの「縦」
トライすることでもあります。



たったの1歩とはいえ、

右足に乗って 左足を前に出す1歩
左足に乗って 右足を前に出す1歩
右足に乗って 左足を後ろに出す1歩
左足に乗って 右足を後ろに出す1歩
右足に乗って 左足を横に出す1歩
左足に乗って右足を横に出す1歩


この6ケースを
柔らかく   強く  弱く 激しく
かかとから   つま先から
床をすって   床から離して
刻むように
出すだけ
先に出して 後から乗る
一気に乗る

そんなふうに
さんざん色んなパターンをやってみて


次は

右足をピボットしながら 左足を斜め前に出す
左足をピボットしながら 右足を斜め前に出す
右足をピボットそながら 左足を斜め後ろに出す
左足をピボットしながら 右足を斜め後ろに出す
それぞれピボットの量を変えてゆく


そもそも1歩 がこんなにもバリエーション豊富なのだ と
考えたことありますかね?

やりだしてみたら 無限地獄か!って思えるほど
たくさんの1歩があるって 発見だきるんですよ。





「そんなことより  ヒーロが出来るようになりたい」
  

そんな声が聞こえるような気がしますけども

ヒーロが出来ないのは 歩けてないからです。

そして きちんと1歩が出来ていないからで

きちんと立ててないからです。



ああ もう 身も蓋もないようだけど 真実です。


タンゴは1歩の集合体なんです。

ヒーロだろうが、どんなサカーダだろうが、ガンチョだろうが、
ボレオだろうが、ジェバーダだろうが、

分解すれば 1歩ずつ



きちんと立って

1歩の質をあげる

その なんたるシンプルなストイックさよ!!!




私 タンゴのそこが好きなんだよねーー。







また明日。







スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿