2014年1月18日土曜日

やっぱり靴が好き その1



もうとっくにわかっていたことですし・・・

私自身がそうなのですから、そりゃーもう 本当にそうなんですけど。


ほんっっと 女性は靴が好きです。

呆れるくらいです。



pivotを始めてお陰さまで1年が過ぎました。


始めてみて驚いたのは、靴の通販というのは あまり売れないんじゃないか?と
思っていたのですけど、
これが割とそうでもないようで?

地方の方は 通販に対して (靴であっても)度胸がいいのか?とか
思っていますけども、

地域別に見ると、1位はダントツで福岡県です。
2位は愛知県。
3位は兵庫県。

まだまだと言いながらも やっぱりタンゴのコミュニティーは
ちゃんと全国に広がりつつあるのだなー ということを
実感してます。


熊本・・とか、宮城・・とか、北海道・・とか
ああ、この方たちもタンゴ踊ってるのかなー
なんて思いを馳せてしまいますね。。

新幹線でショールームへ来て下さる方に、お話聞いたりしますとね、
タンゴの教室へ車で1時間半かけて行くんですよー などと
言ってます。

ひゃー、大変ですね。
でも、お顔が楽しそうなんですけどね。




土曜日のクラスというのは、久しぶりで参加される方や、
それこそ地方の方がふいに飛び入り参加されたり と、
結構集まる顔ぶれや人数にバラつきがあるものですが、

それにしても今日は ずいぶんたくさんの女性さんに来て頂きました。

男性さんの参加も多かったので、よかったですが、


それでも全体的に最近は女性さんが増えたなー と感じます。


pivotを始めたきっかけの1つとして、
入門を終えた方が、更にもっとタンゴを続けやすくするには
どうしたらいいか・・ それを考えた末に
やっぱ 靴でしょ ってことで始めたのですから

今 みんなが「可愛い靴でタンゴ踊れて幸せー」と言って下さるのを
見るのは 本当に嬉しいことです。


女性さんが増えたのは pivotの可愛い 靴のお陰だなー と
しみじみ思います。

今後は レッスンの内容や、そのやり方にもっと工夫をしていかなくてはなー と
先生としては新たな課題が出来ました。



タンゴシューズって 本当に美しいし、可愛い。

履きやすいし、

歩きやすいし、

バランスもいい。


もうハッキリ言って最高なんですよ。 マジで(笑)


この靴があるから、この踊りが好き。

タンゴを踊る女性の多くは きっとそんな感じだろうと思います。




私自身、かなり筋金入りのタンゴシューズマニアですけど・・・



この写真の靴。素敵でしょ。


私がデザインして作りました。7、8年くらい前のことですけど。




調子にのって じゅんこモデルとか呼んでました(笑)

可愛いでしょでしょ。


当時はヒールの高いものを好んでたので、
確か9cmくらいで作ったと思います。

でもホールドを深めに、指先はあまり出さないので、
ほとんど高さを感じさせないほどの安定感の良さがウリでした。

ストラップは少し斜めに、軽くラメが入ってます。

ストラップにつけたラインストーンは日本で作ってパーツを
アルゼンチンまで持ち込んだのです。

このラインストーンが ストッキングとかに引っかかってしまう
素材だったのが、ミスでした。

買って下さった生徒さんは 透明のマニキュアを塗ったり、引っかからないように
工夫して履いたものです。


今、こーしてゼロから靴を作るエネルギーは無いな〜〜(;´∀`)



当時から考えると、今の靴は格段に「重さ」が変わりました。

使ってる素材がぜんぜん違うんです。


男性のタンゴシューズもね、今よりすごく重かったと
思いますよ。

最近の靴は 本当にとんでもなく軽くなった。



このじゅんこモデルの靴ね、
久し振りに再会した方が、まだ履いてて下さったので
超ウルトラ感激して 写真撮らせてもらいました。

当時、完売しまして、
私の手元にはもう残っていないのですから。。
本当にすごーく嬉しかったです。




「やっぱり靴が好き」
その2に続きます。














0 件のコメント:

コメントを投稿