2010年7月21日水曜日

拷問コースに思う

なんて暑い3連休だったんだろ・・・いかがお過ごしでしたか?
クンパルは暑くて熱い2日間「拷問コース」でしたよー。


教室いっぱい いっぱい に広がっての大特訓!
ありがとうございました(o゚▽゚)o


ネーミング勝ち って感じですかね・・(笑)


根が優しいもんで なかなか拷問しきれませんが・・ヾ(;´▽`A`


練習は至ってシンプルなものばかり。
とても基本に沿ったことです。


私の「修行時代」はあーいった練習をタップリ何時間も行いました。
まったく同じメニューを繰り返し 繰り返し・・・


青山に教室をオープンしてからも・・その頃はアシスタントの先生達が
たくさんいたので、必ず毎週日曜日に5時間くらいかけて
がっつり基礎練習してました。


そのときエンドレスで流していたのも例の曲。
アストル・ピアソラの「Cite Tango」です。
これは、一定のテンポをたんたんと流れていて、中間のところで
解説を加えたり、腕を伸ばしてストレッチしたり、呼吸や姿勢を整えたり・・
というのに最適な曲なのです。


今では土曜日のモデルノクラスで「体操の曲」と呼んでますが・・


基礎練習をしたほうがいい。
誰だってわかっていることだけど、どんなことを どんなふうにしたらいいのか
何が基礎なのか
何をするのが基礎訓練なのか


そもそも それがわからないって人が多いですよね。


基礎 というものをどこに置くかは、人それぞれなのでしょうけど。


サリダが基礎です と答える方がいるかもしれないし


基礎の幅は広い 私はそう考えます。


  呼吸を整え、姿勢を整え、立ち姿を知り、つま先の向き、膝・腰の角度、
  胸の開き、肩のライン、腕の高さ、位置、頭の角度、視線


そーいった身体的なことも 基礎。


で、膝の使い方 リズムの取り方、しぼり、バランス。。


たくさんありすぎて困っちゃうね。


だから、何をどーやって基礎練習をしたらいいのかわからない。


今回の拷問コースでは「基礎練習とはこーゆうことだ」というモデルケースの
紹介をしたつもりです。これを自宅でやりましょう と言うつもりはないけれど
こーいうところへ意識を持っていって、日頃から練習をしたいものですね という
提案なのです。


そして こーいうお話をしたのは覚えてるかな?


  「基礎ができてると かっこいい」 ということ。


基礎ができてない踊りはかっこ悪いんです。 単純に踊ってる姿が。
前に倒れていたり、内股だったり、へっぴり腰だったり・・。
逆に考えると、どーしたらもっとかっこよくなるか、そこを意識しながら
鏡を見て、工夫をしてゆくことで基礎が出来てくるかもしれません。
結果的にバランスがよくなって、リズムが取りやすくなるかもよ。


プロのダンサーだってある意味基礎の出来てない人はいるだろうな、と思います。
恐らくは、すごく一生懸命たくさん練習しただろうし、すごい難しいステップが
出来たりするのでしょうが、
でも ちょっとだけかっこ悪い、という人。


例えば、女性によく注意を呼びかける
 「うしろオチョの着地する足が内へ向いてしまう」ということ。


これ、プロの女性ダンサーでも たま~に見かけますからね。


つまり、それでも踊れちゃうんですね。 
正しい方向につま先が向いてなくても、難しいステップは出来てしまう と
いうことです。


趣味でタンゴを踊る生徒さん達が、プロ向けの練習は必要ない と
思われるかもしれませんが、
プロ向けの練習とは、「難しいことをする練習ではない」
むしろ「簡単で、シンプルなこと」でもあるのです。


そんなに簡単でシンプルなことをして上達できるのなら、プロになるつもりで
なくとも、ぜひそれをマスターしてかっこよく踊れるように 目指して下さい。




「基礎ができていると かっこいい」


これは しかし 相手のリードに忠実であろうとする女性や、
相手を大事に丁寧に運んでリードしようとする男性 は
陥りやすい罠でもあります。


相手に気遣うあまり、自分の姿を二の次にし過ぎてしまうんですね。
それで、自分はかっこ悪くなってしまう。


優しいのでしょうね。
でも、自分の姿がかっこ悪いということは、基礎ができていないという
ことでもあり、相手へ過剰に負担をかけてしまってる部分や何らかの
形での支障はきっと出ているはずです。


いつか自分でもそのサインを感じることがでてくるだろうとも思います。


「基礎ができていると かっこいい」


 
みんなが もっともっと かっこよくTANGOを踊れるようになりますよーに。






 そうそう・・SlowTangoは拷問ではなくて(笑)もっと ゆる~くした
 こんな感じの似たような内容 ですねー、 そーいえば。。







2 件のコメント:

  1. アルゼンチンのコルドバからです!
    色々あったけど、何とか着きましたぁ。

    拷問コース、参加したかったなぁ~(涙)
    基本って本当に大事だと思います。
    語学でもそうでした。
    基本が出来てないと応用が利きません。

    日本は超暑いようですが、アルゼンチンは例年の冬より
    ずっと寒いです(><)

    返信削除
  2. きゃ~~っ!
    ずいぶん遠いとこからコメントが入ったあ~ヽ(@◇@)ノ
    元気そうだねっ。

    ほんと日本は超暑いよ!
    気候の変化に気をつけて、たっぷり楽しんでね♪
    また帰ったらお話し聞かせてもらうのを
    楽しみに待ってま~す。

    返信削除