2011年10月6日木曜日

死を思う

つい先日、10/1はクリティーのお誕生日でした。

クリティーは去年のお正月に亡くなられた生徒さんですが、
やはりどうしても毎年思い出してしまいます。
「お誕生日おめでとう」と言ってあげると
はにかんでいた様子は昨日のことのようです。

もうすぐ合宿なので、尚更思い出してしまいます。

あれ?クリティーは申し込みしてないのか?なんて・・・



今月15日は父ノブオの命日です。
早いもので もう三回忌です。


そして

スティーブ・ジョブズ氏のご冥福を心よりお祈りします。


亡くなられた人を、私達は思い出します。

思い出してまた笑ったり、泣いたりしていますが、
思い出してくれる人がいる限り、その人はまだ生き続けてるのだなー と
最近は本当にそう思います。

人は二度死ぬ  というのを聞いたことがありますが、

一度目が息を引きとった日
二度目がその人を記憶してる人がみんな いなくなる日


スティーブ・ジョブズ氏の偉業はきっと随分長いこと語り継がれ、
彼はなかなか二度目の死を迎えることが出来ないかもしれないな
なんて思います。


とても感動的なスピーチの動画を貼っておきます。
人生に大切な3つのお話のスピーチです。

もしも今日が人生最後の日だったら・・・・・・。

3つ目の「死」のお話にぐっときてしまいました。








0 件のコメント:

コメントを投稿