2010年6月29日火曜日

「お断り」について考える

ミロンガでのマナーのひとつに
 「男性から女性を誘う」 というのがある。


どなたから誘っていただいても、どなたも嬉しい。 なんていう超ハッピーな
状況であればいいのだが、昨日の記事にも書いたように
パスしたい なんて場合だってやっぱしあるだろうと思う。


困った男性って、ほとんどの場合 困った問題点を複数抱えてることが多いと思う。


 フロアの使い方が悪い&パワーリード&セクハラ系  


例えばこの3点セット。 全部です なんて場合はもちろん誘われたって
ご遠慮願いたいだろう。どんな優しい女の子でもさー。


ぎゅーっと締め上げる系 ってーのも共通点か。




すでにその問題の人と踊って不快だった経験があった場合
お断りO・Kだと思う。 いい人ほど勇気がいるだろうけど。


 静かに頭を下げ、目線をふせる とか
 手の平をちょっと顔の高さにあげる とか でいーんじゃないかなあー。。。




タンダ&コルティーナのないミロンガで、気にいった女の子を何曲もずーっと独占する 
なんて場合。 あるいは、タンダなんて関係なく 踊り続けようとする とか


これって もう踊ちゃってるんだから 途中から断れないよねー。
こーいう男性って 手もつないだまま、ホールドもしたままで離さないで、曲と曲のつなぎも
ノンストップ ってーのが特徴  ってゆーか それが 手 なんだよね。


「もー いいべー?」って言っちゃえよー(´⑥`)


それと「教える男性」
なにがなんでもガンチョさせる とか その「右足をこっち」なんて
言っちゃったり・・・
「次のレッスンで先生に聞いてみますので・・今は出来ないので
ここまでで。 ありがとうございました。」 


 なーんてガシャーンとシャッター下ろせたらかっけーなあー。


 言っちゃえ 言っちゃえー( ̄w ̄)Ψ


この「お断り」について考えるとき、忘れてならないのは
 やっぱし断られた男性は傷つく 
っていう事実だよね。
それは確かに事実なのさ。


だから 自分が不快な経験をしたかどうか ってことがまず
指針になるんじゃないか。


ぜんぜん踊ったことない人を、下から上に目線を走らせてから
「NO」(-- ) なんて言っちゃマズイよゞ(´Д`q汗)+・.
    ↑これノンフィクションです。


嫌だな と感じても その「嫌だな」を3人ためたらどうだろ?


3人たまったら1人は次回断固断る!
とかね。


「ちょっと嫌だな」くらいで わっさわっさ断ってたら いずれ誰からも
誘われなくなってしまうだろうから それも問題だし。




逆に 
「女性から誘うマナー違反」というのも少数だが実在していることも事実。


よほどのことがない限り、女性から誘われたら男性としてもまた断りづらいだろうし。




以前、ある女性が男性に対して
「ズルイですよね、女性は待ってるだけだから、誘われなかったら
ぜんぜん踊れないかもしれないもん」 と愚痴を言ってた。


なんか それって確かに事実だけど、それはガールズトークにするべきなんじゃ。。
そんなこと男性に言っちゃう時点ですでに「誘いたくない女」に
入ってんべ・・・と思っていたら やっぱし誘われない女になってた。


そして、「自分から誘う女」にもなっていた。


自分から誘うから ますます 「誘われない女」になっていってる気がする。




あと男性に「私OO時には帰るので、すみませんけど・・・」と言ってるのも
耳にすることがある。
その人の用事で帰る前に誘えってこと? 
   わけがわからない・・・┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ




ああ、人が複数集まればむずかしい点があることは
避けられないけどね。


あれ?最初の話は何だったっけ? 
 ま いーや=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘











2 件のコメント:

  1. 過去に上記に書いてあるマナー違反をしたことがあります。
    今はそのことが恥ずかしいと思うけれど。

    人それぞれ、タンゴ発展途上があって、
    今は、あの時の自分も仕方がないかなあって思います。
    そうやって、改めることで自分のことも許さなければ踊っていけません。

    この前、こうだったから「この人とは踊りたくない」
    ってなるのは自然だけど、
    その人も、長くタンゴを続けて反省して変わろうとしているところに、
    「この人はマナーの悪いオトコ」とか「この人は誘われないオンナ」とかを
    ブログで読むのは、どんな気持ちになるでしょう?

    そう言う場面を見かけたなら、
    そのときに本人に声をかけるほうが、いいのではないかなって思います。

    失礼しました。

    返信削除
  2. ☆匿名さん
    ご意見をありがとうございます。
    軽率な書き方をして、ご気分を害されたらごめんなさい。
    おっしゃる通り、誰にでも積み重ねてゆく「過程」が
    ありますね。
    そして、タンゴを踊る上でのGOODとタブーも
    まだまだ今後変化してゆくだろうと思います。
    みんなで、より良いタンゴ文化をつくってゆきましょう。

    返信削除