2010年6月21日月曜日

まわるまわる

先日、3年前くらいの「入門コース」をでた生徒さんとお話してて


3年前も 内容は4回セットで、今では5回セットに変更はしたものの
 4レッスン+1ミロンガなので、レッスン内容は変わってないの?

と聞かれた。



変わってるよ。

けっこー 変わってる。


もっとわかりやすく。

もっと誰でもできるように。 もっと もっとを追求して 進化し続けてることが
できるように、いつも見直ししてるよ。



初級クラスなんて 特にそう。

以前より ずーーっと 細分化してるの。

細かく 分解して 1歩1歩 しぼりも歩幅も強弱も 全部リード&フォローで
成り立つことを 常に再確認できるように。




ヒーロ って


順序的には 以前は オチョやって すぐ って感じだったかもヾ(;´▽`A``




オチョは確かに「入門コース」では ビジュアル的に理解しやすいように
「8の字」 という練習をするんだけど・・・


それを後から 片道ずつに分解することで、よりリード&フォローの理解を深めることができて


べっこで練習してる メディオヒーロと くっつくける というようにしてる。




ヒーロのリード方法には いろーーーんな やり方があって 


片足で立って あいた足をぐるぐる回したり、あるいは女性と一緒に歩きながら
まわることでリズムをとったり とにかくたくさんの方法がある。


でも まずは両足に立ってることで「胸のリード」へ意識をそそぎこんで 基本をおさえてほしいな。








長くタンゴをやってる人ほど ヒーロのリードをぜんぜんしてない人が多い といつも感じる。


  マエ→ヨコ くらいのきっかけを与えただけで 放り投げて 


  あとはセルフサービス みたいな┐(-。ー;)┌




あのー、ラピスする男性で 女性の「ウシロ→ヨコ」のとき、女性の足ときれいに
一緒にまわせる男性って 少ないなあ・・・
そんなに急いでどこへ行く??




女性は ヒーロだ!って思った瞬間 まったくテンポがなくなっちゃう って場合が多いね。


出した足にどんどん乗ってっちゃうから 歩幅も大きくなりすぎるし、男性を中心軸とした円から
飛び出しちゃうんだよね。




女性も1歩1歩に 両足の瞬間があって、寄せるとき どんな働きをするのか をじっくり
自分のカラダを感じながら動けるようになるといいね。




ひさびさに見たけど バッチャンのヒーラは ほんっとミュージカリティでキレイだなあ~。。。




   セバスチャン & マリアナ















余談だけど アルゼンチン人 って 同じ名前の人多いんだよね。
だから パブロ&ノエリアだって 男女とも同じ名前で 少なくとも2パレハいるし。
このバッチャン&マリアナも 日本に来てる人とは ぜーーんぜん違うから 要注意だよね。。。

























3 件のコメント:

  1. ヒーラのWS、行きたかったなー。
    最近膝を痛めているので(tangoとは違う原因なのでご安心を)、長引かせないようにレッスン自粛中です。

    返信削除
  2. 私にとって、GIROは未だ未だ大きな課題です(^^;)

    スペイン語圏の名前って、聖人とかが基らしいので数が限られているみたいです。
    でも時代の流行があって、クリスチャンな名前とは違うのが付けられたりするそうです。
    と、アルヘンティーナの現地友達が説明してくれました。

    返信削除
  3. ☆yanaさん
    お!ちょうど「yanaさん来なかったねー」
    「きっと出張なんだよ」
    「いやゴルフかもよ」 
    という会話をしてたところ(笑)
    膝痛めたの~? あちゃーーっ、しっかり治しちゃわないとね。
    お大事にね♪

    ☆cazucaさん
    そーだよねー、女性でもマリアさんとか多いしねー。
    流行でクリスチャン系以外の名前も・・・と言っても
    やっぱし、アルゼンチンの人って なんだか同じ名前
    多くねー???
    日本人の名前が豊富過ぎんのか・・・(-。-;)

    返信削除