2009年9月20日日曜日

反省会にて・・・

今日はYOGAのクラスがお休みだったので
久しぶりに Nuevoクラスに出てる生徒さん達と「反省会」をした。

もう2年、3年と一緒にタンゴを共有してきた者同士なので
話が弾んで ジョッキもすすむ。



話題は100%タンゴネタ


彼らも よく色々と自分でタンゴを研究していて、やはりYouTubeを見たり、
自分の好みのダンスを探しているらしいが、

たくさん 色々な映像なんかを見ているうちに 目も肥えてくるらしい。


まして 自分達もたくさん練習し、男性は細やかにリードをすることを要求され、
女性もまた細やかなリードを受けて表現するように とアドバイスを受けながら
レッスンを続けているのだから

いかに そのリードが大変か、 リードを受けることが大変かがわかってくると



いかにも わかりやすく派手な大技へ憧れたりしてた時期から

どーやら即興でこんな細かなことまで伝えてるらしい とか

こんな裏のリズムまで アドルノで表現している とか


ちゃんと そーいう部分まで見れるようになるようだ。




同じタンゴでも 本当に幅広く色々あるし

あのとき いいなーって思ってたことって 自分の成長とともに
変化してくるよね。



私も 年々クラスですることとかが、変わってるよ と白状した(笑)

ヒーラで例えても 以前は 前⇒横⇒後ろ⇒横⇒前 と一気にぐるっとまわるように
ステップでいきなりやってたこともあったけど

それだと 女性が 「ヒーラだ!!」って思った瞬間 ぐるぐるぐる~~~っと
先に自分でパタパタと終えてしまうケースが多かったもんで

今では3段階くらいに分解するようにしている。



そーいえば今日のクラスでも 青い人は
ヒーラなんて 特に一歩一歩 前も横も後ろも横も前も 全部リードしなきゃダメだ 
と言ってた。


なので、
これからも一緒に成長してゆこうねー と言い合ってお開きになった。



今夜 Aちゃんが 「私はコレが好きなのー」といって愛用の ipod から
見せてくれたのは これ。


マリオ&アナベシャ





こーいった大きなフェスティバルとかでも 即興でミュージカリティを見せてくれる
ダンサーが大好き。

Aちゃんと完全に完璧に好みが一致してたことが嬉しくて ついジーンとなってしまった・・・・・






でも これ     なんか左端に おばはんのメガネが映ってるね(^▽^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿