2009年9月12日土曜日

無茶やで・・・ホンマ タンゴ

今日 ケンクミパレハが来たもんで 一緒にカレーライス食べて

                    (パレハとはペア・カップルを意味するスペイン語でPareja と書くのだ。)

昨日の書いてた スタイルがどーたら こーたらのことなんかを話したんだけど

やっぱし まず大分別として リードがあんのか ないのか なんだよね。


で、リードのあるタンゴを踊るんであれば どんなスタイル同士も だいたいリンクしあってるから
どことでも誰とでも踊れるし、問題なし と。


昨日挙がったスタイルの他にも 小さな地域によって ナンチャラ・スタイルはまだまだ
いっぱいあるから こうして並べること事態がやっぱし意味ないね~ という結論になった。


ただ、おおまかに それぞれのスタイルの主張・特徴なんかはあって
こーゆうステップだったら こーゆう角度をとる とか
胸の中心でリードする とか 右胸でリードする とか なんとか。

せーぜーヌエボだけが、ほとんど規制なしで、ことごとく自由 って感じで。


あーあ
ややこしくて とても文字にするのは難しく、

いっそ スタイル別の特徴の講義 を ケンちゃんに依頼することにした( ̄皿 ̄)うしししし♪

ホントかなあ・・・やってくれっかなあ?

おもしろそーじゃん ねえ・・・。



最近ほんとに そーいう タンゴのスタイルやら なんやらがわからない という
質問が多いんだけど、

昨日も最後に書いたように けっきょくは 自分でつくってゆくもんなのよね。

ってゆーか、そんなつもりなくたって 自然とそーなってゆくんだって。


だってさ、ひらっち と上海 と ナカちゃん と うえっちは 4人とも 同じ出身(?)なのに
みーんな4人とも 超ちがう踊りするし。


青い人は 完全リード主義 の人なので

歩幅 速度 強弱 回転量 重心の比重 角度 

全部 全部 リードすべし と言ってる。


これを勉強するのは確かにとても難しいことだけど、それくらい細かくリードするつもりになると
おのずと My タンゴは出来てくるものだ。


これくらい細かくリードを受ける勉強をしていれば、女の子だって、どんなスタイルの
男性とも踊れるようになるもんだ。




と、信じてる。





ま いーっや。       /(* o */)≡ズルっ



今日の ムチャ・タンゴは サロンのマナーを見直そう! というわけで

部屋を右回りして踊る  という遊びをやった。



本来 タンゴは左回りが大事なマナー。


それを無理矢理 右回りで踊ろう と全員強制参加で行った。


いつも きちんと左回りのマナーを守ってる方にとっては ちょっぴし難しいハズです。

ぎゃくに あんましマナー守ってないよ っていう方にとっては どってことないかもよ。

いひひщ( ̄∀ ̄)ш   

と言って始めたが・・・・・・・・・




来ていたメンバーのレベルが非常に高く 全員 なんてことなく こなしてしまったヾ(;´▽`A``アセアセ





2曲目には ケンちゃんが 曲の途中で チーン を鳴らして

それを合図に 左回りに戻る


またチーンが鳴ったら 右回りに  またチーンで 左回りに ┏◎-◎┓┏◎-◎┓┏◎-◎┓




ところが そうなっても まだ皆さん ちゃんとメディオヒーロ(半回転)なんかの
ステップを サッとこなして なんちゅーことはない。


うーん ( ̄へ ̄|||)



あまり今夜やるのは意味がなかったかもしれん・・・・・・



やはりまだ時折り  部屋を横切る 逆流する などの困ったさんがいるもんで

ぜひ そーいう方にお知らせしたいと いつも思うけれど なかなかチャンスがない。

いっそ このネタをあちこちのミロンガでやりに出張して歩こうか・・・・・






この部屋のまわる方向


私の勝手な勝手な憶測なんだけど 10年~20年前くらいにタンゴを始められた方

つまり大ベテランさんほど多いような  気がしたりして・・・・・・・・・

もちろんそーいうベテランさん皆さんがというわけじゃないよ。





それは、日本にタンゴという踊りが入ってきたのが「ショータンゴ」からだからだろうと
最近思っているのだけど・・・。



これだけサロンダンスが世界的に流行している現代
左回りというマナーを知らない というのは 明らかに講師の責任だ。



やべえ・・・・・・・・・・・・・・・・また長くなっちゃう・・・・・・・┐('~`;)┌

その話はまた明日。



バハハ~イ ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

0 件のコメント:

コメントを投稿