2013年9月30日月曜日

唐辛子火傷事件簿 2

以前 とうがらしを山でドッサリ買ってオリーブオイルに漬けたりしたとき
ちょっと用心して とうがらしを布巾で覆いながら処理をしたりしたことが
ありました。

でも今回は やっぱり甘くて美味しかった万願寺とうがらしに
すっかり心を許してしまって油断してたんだなー。。


ともかく 眠れぬまま 「とうがらし やけど」のキーワードで検索し
幾つかの情報が出てくる中で
「コーヒーで効いた」という経験談のBlogに目が止まりました。

ともかく すでに あれこれ試して駄目だった後なので
もう何でもいいから どーにでもしてくれ って気分で

コーヒーの粉を皿にあけて 書いてあった通り
痛む指先に擦り込んでみました。

でも とにかくジンジン痛いのですから 「擦り込む」ということが
すでに抵抗があって 弱々しくてなんか駄目っぽいのです。

そこで コーヒーの粉を水で溶いて ちょっとドロリとさせて
指に塗ったくってみました。

すると・・・

30%くらい痛みが引いた気がします。

おや? これは意外といけるかもしれん と思い

もうちょっと強めにスリスリ・・・ 痛みが半分くらいになってきました。


この辺でもう眠さ限界。

半分でいいや って感じで グーグー寝ました。


翌朝起きてみて なんとなく 顔とか・・・腕とか・・・・
どーやら問題の指先で触ったあたり全体もしびれてるような気がして
しっくりこないのですが
あのピークの痛みは遥かに消えてました。

やっぱ民間療法ってすげーな と思いつつ スタジオへ出勤。


夕方くらいまで しびれを感じてて 全身調子悪いことこの上なかったのですが
マジれんで ガンガン動いてるうちにすっかり良くなりました。
動いて血流がよくなったからだろか・・・


他に載ってた記事で「お茶に浸すのが効く」といものもありましたが
残念ながら 我が家に緑茶がなく、麦茶で代用を試みるも効果なし。

今回は明らかにコーヒーに効き目があったと感じます。



それにしても 恐ろしや唐辛子火傷。。。。


もう2度とあんな痛いの嫌だ!






5 件のコメント:

  1. 純子ちゃん、まだまだ前進してるんだね。
    懐かしいです。Double Mより

    返信削除
  2. ちょ ちょ ちょ どなたですかーーー? MMさん??
    わー ズルイよー。わたしも懐かしみたいです(T_T)
    前進?? 後退してるよーな・・・・・(笑)

    返信削除
  3. ズルイ?(笑)
    たまにブログを拝見していました。
    つい、コメントしちゃいました!
    ゴメンナサイ。
    今から10年も前...
    早稲田の原町?あたりに住んでらっしゃった頃...のお話です。

    返信削除
  4. あ・・・・ひょっっとして・・・ペプシ?!!!
    携帯を変えたりPC変えたりで、ご連絡先がわからなくなってしまいました〜( ;∀;)
    もしよかったらMailくださいね〜♪

    返信削除
    返信
    1. うん?ペプシ??ペプシマンのこと???
      でも、昔と変わらず走り続けていることは素晴らしいです。
      純子ちゃんらしい!
      ずっと応援してますから、アルゼンチンタンゴ世界を広げて下さい。
      ペプシね〜。電柱にぶつかるやつ!?(笑)
      このままが素敵かも.....。

      削除