2011年7月13日水曜日

ミャンマー


行ったこと ありますか?
私はないです。

やっぱりバイクやちゃりんこが多いようなイメージがありますけどね。
どんな街なのでしょうね。

世界的にも日本は安全な国だとよく言われてて
(今は治安はともかく別の危険がいっぱいですが・・)

やはり比べてしまうと、交通やら何やら とても設備が整っていて
進んだ環境の中にいますから、
なかなか「外国での様々な日本とは違った部分」を理解し難かったりするのですが
それにしても こりゃないだろう と言う動画を見つけました。

ミャンマーの列車です。

どうやら駅のホーム(のように見える)に若い女性と、
彼女を挟んで男性が二人います。

駅のホーム(のように見える)であるにも関わらず
列車はぜんぜん減速する様子もなく、停車はしません。
通過です。

日本でも急行電車などが通過をするのはあることですし、
しかしその場合その電車には乗れないと考えるのが通常です。

が、この減速することのない列車に なんと男性が手助けし、
女性を乗車させるのです。
命がけです。

こんな怖い乗車の仕方が日常的なのでしょうかねえ?




もしミャンマーへ旅行とかしたことがある方がいたら
「うん、これ普通だよ」 なのか
「え、こんなの見たことないよ」なのか
ぜひ教えてくださいね。


さて、列車つながりで もう一つ。
今度は地下鉄です。 どこかヨーロッパあたりかなぁ?

ホームを若い男性が歩いてきて、地下鉄に乗り込みます。
発車前に軽く準備体操なんかをする素振りがあって・・・

扉が閉まり、いざ電車が発車すると・・・・・







すごい勢いで駆け抜けてましたね。
見事1両目から最後まで、ホームの長さ分GOAL!!!
でもこれ・・・たまたま運良く 他の乗客にぶつかって転ばせたり
怪我させたりしなかったのかもしれないけど・・危ないよね。

良い子の皆さんが真似してはいけません のレベルだな・・。



毎日暑いですが
どうぞ皆さんお元気で。。


6 件のコメント:

  1. タイのバスは停留所でも止まってはくれません。
    停留所近くなると気持ちゆっくりになるくらい
    二連結のバスに乗っていて
    降りるときにドアに顔をはさまれました。
    「ギャー」って叫んだら運転手さんがドアを開けてくれたけど止めてはくれず必死で飛び降りる私をタカさんはおなかを抱えて笑ってみているだけでした。

    返信削除
  2. kazuさん
    タイのバスも命がけなわけですね(;´∀`)
    国民みんな運動神経よさそうですね・・・
    私には生活してゆけそうもないな・・・・(*_*;

    返信削除
  3. たんとろいこ2011年7月15日 6:04

    私が乗ろうとしたときは、バス停なのに2車線くらい中央よりを走ってました。

    返信削除
  4. たんとろいこさん
    それじゃー飛び降りたら後続車に轢かれてしまうじゃないですか( ̄◇ ̄;)
    怖い~~!!
    ところでやっぱしYMOのコメントが見当たらず。。
    私のi-Phon おかしいので誤削除してしまった可能性大です(T ^ T)
    超ごめんちゃい!

    返信削除
  5. テレビなどで、こういった光景をみますよね。

    電車の中には乗り切れずに
    上に人がワンサカ乗っていて
    危ない状態にしか見えないのに
    その人たちにとっては普通らしい…様子…。。。

    わたしには考えられないです。

    返信削除
  6. 匿名さま
    つい先日、電車の上にワンサカ人が乗ってる動画も
    見ました!私もここで生き抜いてくのは無理だわ〜(;´∀`)

    返信削除