2009年7月22日水曜日

何着るべー?

初心者さんとか、これからTANGOを習いたいです、とかいう方から
相談メールをよくいただきますが・・

「どんな服装がベストなのでしょう?」
「服装について じゅんこ先生がいいと思う 基本マナーを聞かせて下さい」

などなど

女の子は気になるところなのでしょう と思う。

男性から そーいう質問がくることも まあたまにはあるけどね。


女性について 今日はお答えしときまひょ。


レッスンかミロンガかで違いますよね。まずは。


レッスンの場合

ぶっちゃけ なんでもいーのです。



あ、でも 本当になんでもいーのは初心者さんのうちだけかも しんまい・・・


ある程度 練習を重ねてゆくと お相手との距離も近くなったり
ガンチョや、ボレアーダなど足裁きを使った練習をすることもあるかも です。

まず、相手との距離的に

1)大きなベルトとかをしてると ガシャガシャぶつかる かも

ボレオ・サカーダの練習が加わるようになると

2)長いスカート  ヒールひかっけて転ぶ かも

ジェバーダなんかに進むと

3)短いスカート  足開かない かも パン2丸出し  かもかも




この3つを代表タブーに挙げたいと思います。




ちなみに私もベルトでガシャガシャしたことあるし、相手のボタンとかに
ひっかかっちゃったこともあるし、

スカートの裾にヒールがはいって、ズルっとスカートがさがちゃったことも
あるし、ビリっと破ったこともあるし、

わあ 足が開かないー ってこともあるし すべて経験談 だけどね。




そうだな~ あとは・・・個人的な見解なので 人によって色々でしょうが・・

私はタンゴを始めてから ノースリーブ系の服は減りましたね。


あ、ミロンガのときは やっぱり気に入りのワンピースとかはノースリーブが多いんだけど
でも、出来るだけ袖があるものを選ぶようになったなあ・・・


もし、お相手が半袖だった場合 
自分の脇の下が  でお相手の腕に
乗っかってる状態は どーも気になってしまう( ̄Д ̄;) すんませんねえ~ なんて思ったり


まあ、ほとんどの男性が長袖なので、女の子はやっぱし可愛い服 優先 でいいと思いますけどね



冬は モヘアのセーターなんかは全然着なくなって ついに我が家からは絶滅しました。

黒 or 紺 スーツの男性と踊り終わって離れたとたんに、自分のセーターの毛が
びっしりついてるのを見たときには あわあわ してしまったことがあり。(w゜□゜)w



あとは~・・・・・・・

そうそう 私が男性側を踊ってるときに気付いたのは

ツルっとした素材のブラウスとか、ワンピースを着てる女性は踊りづらいかも。

ポリエスエルとかレーヨンとかの かな。

組んで背中に手をまわしたとたん ズルっと生地だけが上下してたりして(゚▽゚;)
あれれ? って感じ。

オチョのリードなんかすると、連れてきてるのは生地だけで、中身(?)は来ない
なんてことがあったりします・・笑っちゃうけど。




まあ細かく考え出したらキリがねーもんで

結局は何でもいいんでねーの? なんて丸投げ ( - 。-)ノ""




ブエノスの女の子達は 練習のとき ほとんど 修行 ?? みたいな
格好してるよ(笑)
忍者みたいな子がいーっぱい(*'∇')

最近日本でも流行ってるけど サルエルパンツ がむこうでは流行ってるみたいだよ。





今週はミロンガだよ。
ちょっとオモロイことやる予定です。

みなさん ぜっひっ

0 件のコメント:

コメントを投稿