2012年1月11日水曜日

オランダ 〜アムステルダム〜 2


それで
私はアムステルダムのカラッと晴れることのない曇り空や
降ったりやんだりする霧雨や
観光名所があんまりない という点や
センスのよい看板や
お行儀の良さや
秩序 
それらを非常に好ましく感じたわけですが



滞在最終日になって腰を抜かすことになるのです。



大晦日のアムステルダムの花火って有名なんですって。
ちっとも知りませんでした。

31日 昼間からすでに 街のあちこちで破裂音がし始めます。
ポストや車などにはカバーがかかります。


夕方 評判の焼きそば屋さんに入った私達は店内が混んでいたので、注文の列に並びました。

その途端 5m先の路地で一気に爆竹の束が火を吹きました。
猛烈な爆発音で 本当に殺されるかと思いましたよ。
マジで怖かった(T_T)

しかし それはほんの序盤。


夜になると 街中あちこちで本気の花火が始まります。
音さえ出ればそれでいいのか ?! 爆竹もひっきりなしです。

10:00を過ぎて 私達は街の中心部に出てみようと思いましたが
トラムは走っておらず、白タクにまんまと騙されて、通常よりかなり高い額を
取られてしまいました。

そして 12:00

すごい勢いでヒートアップしてます。
そこらじゅうで バンバンバンバン

シャンパンも飛び散ります。

一体、この為に1年中お利口でいたのか?我慢してたのか?ってくらいに
炸裂です。

普通の民家のバルコニーから 一般人が花火ですよ。
ロケット花火とか 爆竹とかって怖いでしょ。


ちょっと なかなか伝わりづらいのですが ほんの少し
その様子を動画で・・・





最後に悲鳴で終わるのは、頭上からシャンパンが降ってきたためです。
コートは濡れてベタベタになりました( ̄ー ̄;


ホテルへ戻っても、結局 街中すべてが同じ状態なので
バンバンバンは同じ状態でした。

早々に退散した私達は、窓からの爆音を聞きながら
「緑のたぬき」で年越しをすることにしました。


ところで、このカウントダウン。 
不思議なのがあまりお巡りさんが居ないことなんですよね。


いや、居ることはいるんだけど
なんてゆーか あまり本気で取り締まるとか、警戒するとか
そーゆー感じじゃなくって 見回りをちょっとしてるだけ って感じで。
明らかに少ない。

日本だったら 隅田川の花火大会だって、なんだって人が出てくるとなったら
警察がガッツリ警備するじゃないですか。

それがない。



が、翌日  なぞが解けました。


元旦、私達はパリへ移動すべく駅へ向かったのですが

そこに 居ました  居ました  お巡りさんがぞろぞろ。

昨夜ヘベレケになって爆音鳴らし続けた人たちが駅で酒瓶握りしめて
寝てるんです。ゴロゴロと。 ズラーーッと。

その人たちを叩き起こして回るお巡りさん。
この仕事の為に昨日は休んでたのか?

カウントダウンの大騒ぎは例年のことだから大目に見て
翌日起こしてあげるだなんて・・・(-。-;)


あの荒れた街をまたみんなでお掃除するのかな〜?
大晦日は除夜の鐘で厳かにゴーン がいいな〜。やっぱし。


ともあれ 愛すべくオランダの人々 でした。


さて、パリへ移動 です。








0 件のコメント:

コメントを投稿