エネルギー問題についてのお話をするその方法はいくつかあって
続入門で 最初に説明する時は 向かい合って手を合わせた状態の
イメトレから入ってます。
いい画像が見つからなかったんだけど・・
だいたいこんな感じでですね。
二人で押し合います。
なかなか言葉で説明するのは 難しくてですね
それでいて 適切な画像を探してる時間もないので
しょーがない
もっと わかりやすくしますとね
わかりやすく。
これ手です。
こうして押し合ってる間、強弱のエネルギーと方向のエネルギーを
同時に調和させてるわけですね。
最初は 適度に押し返す という意味がすっと入らない方もいますが
何度かやるうちに 徐々にわかってきますが・・・
でも、これをみんなにやってもらうと、どうもうまくいかない。
重ねた手が、その場で動かないままになってしまったりですね、
では どちらか一方の方が 動かそうとすると すごく強くなってしまったり
軽すぎてしまったり、
お互いが遠慮して 妙に弱々しい力加減のまま ジリジリと数ミリずつ動く・・とか
ともかく おかしな感じになってしまうのです。
どうして こうなってしまうのだろう、と 悩んだのですが それは
エネルギーの終点のビジョンがないから
だということに気づきました。
このイメージトレーニングは 関節の柔らかさや
関節の曲げ伸ばしの共有をも 同時に感じ取れるようになる
優れたトレーニングだと思っています。
最初に向かい合って 手を合わせた時、
二人の関節は曲がっています。肘も。手首も。
一方が押し始めた時、終点までいけば その肘は
最終的には伸ばしきることが出来ます。
この場合 そこがゴールです。
青い人から先に押し始めた時、青い人は明確にこのゴールの位置を
意識して押し始めることが必要です。
ここまで行くぞ と。
その青い人が持っている ゴール位置のビジョンを 受け取る黄色い人も
感じることで、
適切な速度が生まれ、調和されます。
黄色い人も 「ああ 青い人は あのゴールへいきたいのだなあ」と、
感じ取ることで、正しい強弱 、重さで 受け取り続けることができるのです。
よく踊ってる時に、女性さん達に 相手のことをどこか一点だけ
じーっと見つめ続けてるのはよくないよ と言うことがあります。
視野を狭くしててはいけないよ、と。
これは 相手が どの方向へエネルギーを発してるのか
掴みにくくなってしまうからです。
男性も 同じく、女性の方へずっと首を曲げたまま 見つめたまま
踊り続けたりするのは、互いに踊りにくくなる上、
フロアを流れてゆけなくなってしまいます。
そもそも 男性は 前のペアの動きにも注意を払いつつ、自分のスペースが
出来たら 進まなければならないのですから尚更です。
私は 男性に組んだ状態でステップを教える時、
次はこの手の下へリードして、
その次は肘の下から肩の下・・・
といった具合に 女性に着地させたい場所を伝えてゆく方法をとります。
二人の間のエネルギーフォールドは
非常にはっきりしているのです。
肩 肘 手 肩甲骨の後ろを通って 円で繋がる フィールドは
柔軟に変形します。
だから 枠を (腕を)固めてるのはダメだし
ふにゃふにゃもダメ。
まあ、そんなわけです。
最近、続入門クラスの中で このことを伝え始めているのですが
たぶん伝わってるのは 今のところ ほんのごく数名だけなので
気になってました。
少しは言いたいこと 伝わっただろか?
続入門で 最初に説明する時は 向かい合って手を合わせた状態の
イメトレから入ってます。
いい画像が見つからなかったんだけど・・
だいたいこんな感じでですね。
二人で押し合います。
なかなか言葉で説明するのは 難しくてですね
それでいて 適切な画像を探してる時間もないので
しょーがない
もっと わかりやすくしますとね
わかりやすく。
これ手です。
こうして押し合ってる間、強弱のエネルギーと方向のエネルギーを
同時に調和させてるわけですね。
最初は 適度に押し返す という意味がすっと入らない方もいますが
何度かやるうちに 徐々にわかってきますが・・・
でも、これをみんなにやってもらうと、どうもうまくいかない。
重ねた手が、その場で動かないままになってしまったりですね、
では どちらか一方の方が 動かそうとすると すごく強くなってしまったり
軽すぎてしまったり、
お互いが遠慮して 妙に弱々しい力加減のまま ジリジリと数ミリずつ動く・・とか
ともかく おかしな感じになってしまうのです。
どうして こうなってしまうのだろう、と 悩んだのですが それは
エネルギーの終点のビジョンがないから
だということに気づきました。
このイメージトレーニングは 関節の柔らかさや
関節の曲げ伸ばしの共有をも 同時に感じ取れるようになる
優れたトレーニングだと思っています。
最初に向かい合って 手を合わせた時、
二人の関節は曲がっています。肘も。手首も。
一方が押し始めた時、終点までいけば その肘は
最終的には伸ばしきることが出来ます。
この場合 そこがゴールです。
青い人から先に押し始めた時、青い人は明確にこのゴールの位置を
意識して押し始めることが必要です。
ここまで行くぞ と。
その青い人が持っている ゴール位置のビジョンを 受け取る黄色い人も
感じることで、
適切な速度が生まれ、調和されます。
黄色い人も 「ああ 青い人は あのゴールへいきたいのだなあ」と、
感じ取ることで、正しい強弱 、重さで 受け取り続けることができるのです。
よく踊ってる時に、女性さん達に 相手のことをどこか一点だけ
じーっと見つめ続けてるのはよくないよ と言うことがあります。
視野を狭くしててはいけないよ、と。
これは 相手が どの方向へエネルギーを発してるのか
掴みにくくなってしまうからです。
男性も 同じく、女性の方へずっと首を曲げたまま 見つめたまま
踊り続けたりするのは、互いに踊りにくくなる上、
フロアを流れてゆけなくなってしまいます。
そもそも 男性は 前のペアの動きにも注意を払いつつ、自分のスペースが
出来たら 進まなければならないのですから尚更です。
私は 男性に組んだ状態でステップを教える時、
次はこの手の下へリードして、
その次は肘の下から肩の下・・・
といった具合に 女性に着地させたい場所を伝えてゆく方法をとります。
二人の間のエネルギーフォールドは
非常にはっきりしているのです。
肩 肘 手 肩甲骨の後ろを通って 円で繋がる フィールドは
柔軟に変形します。
だから 枠を (腕を)固めてるのはダメだし
ふにゃふにゃもダメ。
まあ、そんなわけです。
最近、続入門クラスの中で このことを伝え始めているのですが
たぶん伝わってるのは 今のところ ほんのごく数名だけなので
気になってました。
少しは言いたいこと 伝わっただろか?
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