2015年4月4日土曜日

火傷

先週、FJTAのLa Milonga に出させて頂きましたので
3月の間は いつもより少しハードに練習をしていました。

本番の2日前、朝 身支度をしていまして
髪の毛をコテでくるくる巻いていましたところ
寝ぼけてたのか ジューッ と首にあててしまい、火傷をしてしまいました。


ここのところ 股関節炎と膝の状態がよろしくないものですから
週3回くらい接骨院へ通ってまして、
ちょうどそこへ行かねばならない時間が迫ってましたから
火傷の手当もそこそこに急いで家を出てしまいまして。


ちょっと動いたら、
動脈のそばですからね、ドクンドクンと心臓がそこへ移ったかのように痛みだしました。

それで、接骨院へ着くなり
「たった今 火傷しちゃったんです」と言って首を見せましたら

「あー やっちゃいましたねーー」と言ってすぐに奥へひっこみ
冷やすものを持ってきて下さいました。

その冷やすもの ですけど、なにしろ接骨院なので
捻挫とか打撲とかした患者さんが年中来るはずですから
もちろん完備されてるのですけど、 すごい本格的にガッツリ冷やせるもの
くれまして「とにかく膝の治療してる間、自分でこれ当ててて下さいね。」と。

膝の後、股関節まわりを調整して頂くのに、うつ伏せになるのですが
その時も 火傷の部分にちょうどあたるように、首とベットで挟むように
その本格的に冷やすものを当てたままでいまして、

そしたら 動脈に近いですからね、ガタガタが震えてまいりまして
そんな寒くなるほどカンカンにバッチリ冷えましたともさ。


思わぬことで 本格的にすぐに冷やすことが出来、
家に帰って 馬油をたっぷり塗りまして、

La Milonga 本番の日はちょうど 水ぶくれになってて気持ち悪い状態になりましたけど
ファンデーションで なんとかごまかして

それでも たった1週間で思いのほか良くなりました!

結構大きな範囲でやっちゃったと思ったのですけど、
しゅーんと小さくなりましたし。 ひょっとして痕にもならないかもー。
よかった。

とにかく鬼のように保湿せれ という情報も頂いたので
場油塗りたくってラップしたりしたのが良かったみたい。


今は バセリン塗ってます。 ちょっと痒くなってきた。


ちょうど桜が満開のとき、上を見上げると火傷の皮がつれて痛かったわー。
ははーん。

ドジね〜〜。



ところで、あの「センチョウ関節」のところはどーなったの?
というご質問をよく頂きます(笑)

  参照 4月・・なのですね
     センチョウ関節その1  
     センチョウ関節その2

そのお話はまた後日。。。



では。





0 件のコメント:

コメントを投稿