2011年8月11日木曜日

アメリカーナ

昨夜の中級クラスでは アメリカーナを。

男女が隣合わせで左右対称に並ぶ動きです。

とても便利な動きで、そこから自在に色々な発展を
加えることができます。

今月は そのワークショップ(8/21(日)17:30〜)をするので、
その前に少しやっておきたかったのです。

通常二人が向かい合って踊っているタンゴで
隣合わせになるということは、もちろん カラダの絞りが
必要になるわけです。



これはその後ろから見たとこ。
互いに外側の足に重心があり、内側の足が前に伸びています。
頭の向きは相手のほう。



横から見たとこ。
この瞬間では次にボレオに入る角度を深くするために
女性が少し大きく出るようにリードしてるようです。


おへそが前方を向いてるのに対し、内側(相手側)の胸が開かれて
絞りが生まれます。

そのときだけ、絞るのではなく、オチョの導入で絞れていなければ
アメリカーナには至りませんな。

その絞りのほどき具合がどーなのよ というのが常に常にポイントに
なるわけです。


絞ることが大事なわけではなく、ほどくことが大事。

ほどく為には絞らなければならない。

ああ エンドレス です。




昨日の練習と同じことをやっています。
1分半を過ぎたあたりからです。

Bruno Tombari & Mariangeles Caamano






ボレオは 足をあげる というより
その上げる質にこだわりたい と思っています。

この動画ではボレオといっても、前にキックするようにしていましたが
ほんのちょっとした胸の角度によって それらを受け取り分ける
(伝え分ける)ことは可能です。
打ち合わせや、振り付けではなく。即興で。

その強弱や「質」がドンピシャリであるときの気持よさったらありません。


繊細さを高めてゆく

そーいう練習でありたいものです。


繰り返し同じこと書くようですが
男性は「足をあげさせるリード」なんて無いのです。
「上体をリードする」という意識でいなければなりません。

女性は足をあげさせてもらうわけではありません。
その情報を上体で受け取り自分のバランスでしなければいけません。


今月のワークショップのお知らせフライヤーの
右下にある写真もブルーノとマリアンヘレスですよ。
気づいてた('∀`)?


今日の初級クラスでは 先週に引き続きサカーダを
やろうかな・・・


ではまた。







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