2011年8月3日水曜日

休日

いつも日曜日は レッスンがあって、なかなか時間を空けるのは
むつかしいのだけれど、今月はたまたま日曜日が5週あったこともあり
珍しくお出掛けの時間をつくることができまして

以前からお誘い頂いてた キャプテンことKさんの
お船見学へGOしてきました。

ともあれ お出掛けとなればちょびをラビットホテルに預けなければです。

ちょび も夏休みだね。
他のうさぎさんがいっぱいいると興奮して
はしゃぎまくるようです。 嬉しそうでよかった。




待ち合わせまで時間がありましたので
まずは 鎌倉の 川喜田映画記念館へ行ってきました。


昭和のはじめ 川喜田さんご夫妻が 外国の映画を日本に紹介する
橋渡し役となり大変な功績を残されたそうですよ。

素敵な写真がたくさん展示されていました。
鎌倉の小町通りを少し中へ入ったところにある
川喜田さんご夫妻のお屋敷を改装して、去年の春に記念館として
建てられたそうです。























記念館のあとは、
雨がシトシト降っていて寒かったので
温かい天ぷらそばを頂きました。

この辺の通りは美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
















大きな海老がぷりぷりしてて美味しかったです。


夕方、Mちゃんご夫妻、Jちゃんも合流して
買出しをし、キャプテンの待つ逗子マリーナへ向います。


3つのベッドルームとキッチン、リビングのついた
豪華なお船! すごーい。

奥に写ってるのはMちゃんのご主人で、プロの料理人さんなので
美味しい物をつくってくれています。
私は手伝ってるふりして何の役にもたってません(;´Д`)

我が家のキッチンよりずっと立派です。


我が家のリビングよりずっと立派です。

遅くまで飲んでしゃべって、逗子マリーナで1泊しました。
みんなとはこれでバイバイし、翌日はまた鎌倉見物です。


前日もお蕎麦を食べたけど
ここのお店もとても気になっていたので、連日お蕎麦に決定。


辛味大根蕎麦をいただきました。
これ
本当にマジで超辛い! 唐辛子とはまた違った辛さで
口の中が痛い感じ(ToT)
大根は少しずつ入れるのがベストだと思います。
うちは一気に食べてしまったのです・・・とほほ・・


建長寺を散策。

あ、おぎちゃんだ。



小さなお寺も好きですが、こーいう歴史のある大きなお寺は
やっぱり本当に素晴らしい。
入り口にある伽藍配置を見ると、その時代のままで残されていることが
よくわかります。

伽藍配置とはお寺の敷地内にある建物の配置を指すもので
それは時代や宗派によって異なります。





お寺はこのような美しいお庭を見ることや
仏像を見ることももちろん 楽しみなのですが、

私は「木を見る楽しみ」を大変重要視しています。

歴史のある良いお寺や神社には、必ずそこを長く見守ってきた
素晴らしい木があるものです。

古いほど、現在では柵で守られ簡単に触れることは出来ないように
なっていますが、
木に触れることで得られるパワーって・・・ すごいです。





この木は757年間 ここに立っています。

757年。

木が遠くなるようなこの年月、この木はここに居るわけです。


そして、いつものように御朱印を頂戴してきました。

素晴らしい休日に感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿