2008年11月27日木曜日

有難いことに麻布十番へ引越ししてきて7回目の入門コースを終えた。

毎月あらたな出会いがあり本当に有難いことだ。

ほとんどの方がインターネットから検索して
たどり着いてきてくれた方で
顔の見えない画面から初めての先生と
未知のタンゴ教室というのは
どんなにか緊張されただろう、あるいは 怪しい…( ̄ω ̄)と思いつつ入って来られたかもしれない(笑)


なかなか入門の4回レッスンの中から
タンゴの魅力を伝えきることは難しいところだが

いわゆる『ハマって』続けて下さる方は少しずつ
踊る喜びを知り
『早く上手になりたいなぁ~』とお話して下さる。


私達はタンゴ教室の先生だし
営業だ と言われれば その通りなのだけれど
本当に本気で『大丈夫。ぜったい上手に踊れるようにさせてあげっからね』と
心からそう思っている。


入門コースを終えると 出来るかぎり時間のあるときは
参加者全員にラブレターを送るのだが
『上達の秘訣はね……先生と仲良くなることなんだよ』なんて書く。

でも本当にそうで、クラスによっては10人も集まるクラスだと なかなか個々に目が行き届かないこともあり
そんなとき ほんのちょっと 苦手と感じてることや 楽しいと感じることを
話してもらえると
アホな私でも記憶に残り
その時が無理でも次のときには そこを克服 あるいは伸ばすためのメニューを提案出来るかもしれない。



クンパルでは新しいスケジュールが
いよいよ来週からスタートするけど
始めたばかりの方が対象になるクラスは出来るだけ安価に設定し
同じクラスを繰返し受講しやすいように
工夫を加えたつもりだ。


タンゴは全貌をようやく落ち着いて見れるようになるまで 1年くらい、平均してかかると思っている。

なので最初の1年は頑張って 回数をこなして たくさん身体を動かしてほしいと思う。

ステップなんて覚えなくたって なんだっていいよ。


それから 楽しいことに積極的に参加して欲しいな。

タンゴは練習 練習で わからない 辛いばっかりなものでなく

ゆったり時間を過ごすものでもあるよ。

自分はまだ踊れない、なんて言わずに 他の人の踊りや楽しみ方を観察することも楽しいよ。

どんな人にも言えることだけど
踊れるようになってから
と言うのはちょっと違うなぁ~と思う。

あなたはもう踊れるんですよ~、と伝えたい。

自分なりの『そのときの踊り』でいーのです。


来月はクリスマスパーティーがあります。

また宣伝みたいになっちゃうけど…

麻布からタンゴを始めた人にも ぜひ来て頂きたい。

ショータイムは私達もラロ先生も踊るし
フォーメーションクラスの生徒さんは平均して1年間習ってきた人達です。

そーいうのを見て 楽しんで 応援して欲しいな~と思います。



来年も こうしてもっと クンパルの仲間が増えることを
本当に楽しみにしています。



あ、忘年会もね。



はぁ~。もう忘年会かぁ~。


やれやれ…1年が早かね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿