2008年10月27日月曜日

ブエノス・アイレスのお話 2008 ~その1~


今回は合宿として生徒さん達と行ったので レジャー盛りだくさん。
ヤッタネー♪ということで
メインはこの世界遺産「イグアスの滝」。

すっごいべー。

この写真に嘘偽りございませんことよ。
私が撮ったんだから。

ちっちゃく見えてるのがボート。

わざわざ濁流にのまれにいくことが、ツアー料金に含まれている。


もちろん私達もこのボートに乗った。







写真は1コ前のチームで、私達は数分後に迫る自分達の見本を
少し離れて撮影した。

ゴゴーーっていう轟音の中で行ったり来たりしたときは
本当に息も出来ないような感じで、すっかり目をつぶってしまったので
何が何だかわかんなかった

ドリフで頭上からタライの水を浴びるときは、一瞬こんなふうなのだろうか・・とか
レベルのちっちぇーことを考えたりした。



イグアスはとにかく広い。 デカイ。 ああ~ 南米大陸~~~っ って実感できる。

1日で周りきれるもんじゃーなく
本当はアルゼンチン側からと、ブラジル側から、滝を上から見たり、下から見たり って
ぐるぐる歩くのがよろしいのだけど

短い合宿期間でタンゴ踊らずにどーする って感じなので
無理矢理 日帰りを強行した。

かわいそーに 参加者は 朝5時起きで。



35時間ほどかけて やっと到着し、翌日5時起きでイグアスの滝に打たれる。
ほぼ罰ゲーム・・・・( ̄Д ̄;)


全身びしょぬれになり (マジで・・・・パンツまで)
びしょぬれのまま お昼ごはんで肉を食べ (マジで・・・イスに座って グショ とかいう音たてて)
自然乾燥させつつ ひたすら次の目的地まで歩く








こんなとこを 延々歩く。

もんのすごーく強い陽射しで ヘロヘロになって歩く。

頭から順に乾いてゆくのを感じつつ・・・・

こんなヤツにも出会う





大騒ぎして写真におさめたけど ビクとも動いてくんないもんで つまんないじゃんっ( ̄。 ̄;) ちぇっ

せっかくだから ぐわーっっっ とか口広げてくんなきゃ・・・ダメじゃん




で、散々歩いて到着したのが 悪魔ののど笛 という恐ろしい名前が
ついたイグアス最大の水量スポット (他だって そこいらじゅう全部スゴイけど)




これ。 カメラぜんぜん ズームにしてないよ。
このまんま この近さで これ。

こんなのがパノラマで広がってるの。

映ってるのは ちょうどアルゼンチンとブラジルの境界あたり。




なんかね・・・

こーいう自然のデカさを こんな近くで見ちゃうと・・・言葉も何もあったもんじゃーないね。


本当に目の前にして


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ただ見つめてただよ。



この滝には つわものの鳥が住んでいて、外敵から身を守るために
なんと この滝の中に巣をつくってるんだよ!

猛スピードで ぐわっしゃーーーっっっと滝の中に突っ込んでゆく姿は
超たくましいよ。

たまに まぬけが流されたりしないのかなー と目をこらしたけど
さすがに そんなんは居なかった・・・・。


この滝を望む柵はほんの粗末な木でできた 低いもので
ひょいっと身を乗り出せば簡単に 滝つぼへ身を投じることが可能である。

人間っておかしなもんで 怖いっちゅーのに つい身を乗り出して
「どこまでいけるかなーおいっ・・・・・」なんて青い顔して やってみたりするもんである。

すぐに 「おーこわっっっ」と首を引っ込めるけど ふと隣を見れば
短パンにランニングのアメリカ人観光客も 同じよーに身を乗り出しちゃー
「ワーーオオーーー」なんて言ってたりする。


ガイドさんに 「ほんとに事故になったりすることってある?」って聞いてみたら
超マジな怖い顔で
「ほとんど ないよ。  でも・・・・・・・・・・・・・・・・


年に数回・・・・・・・・・・・・・ 雨量が多くて 観光中止になり、立ち入り禁止になるときには

自ら入る人が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」









( ̄Д ̄;)そうなんだ・・・・・・。教えてくれてありがとー。



世の中エキサイティングなヤツがいるもんだ。





みろ。 虹がでてるじゃないか。 こんな素晴らしい自然の中に入るだなんて・・・罰あたりなっ。





実は私はここへ来るのは2度目である。

たぶん・・・・12年前くらいに、アルゼンチン側からもブラジル側からも見てるので

「わーっ、スゲエー」とか きっと言ったハズと思うのだが

恥ずべきことに記憶にない。 


なので、今回はぜひともっ  今度こそしっかり見て、目に焼き付けておこーと思ってた。
自然ってスゴイなあ~。
来れてよかった。




またね~(。・ー・。)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿