2013年10月24日木曜日

フォルクローレ


今月のクンパルTime's でアルゼンチンフォルクローレのことを
少し書きましたから
動画を載せましょ。


これはチャカレラ というものの群舞です。
二人で踊るものもあります。





これ見てて ふいに思い出しましたが

6〜7年前?くらいかな・・・
目黒区のアルゼンチンフェスティバルで
チャカレラ踊りました。

ほんのちょっとしかお稽古する時間がなくて
ってゆーか一夜漬けみたいなもんでしたが(笑)
すごく楽しかったです。

  (忘れてたってことも驚き・・・・(;´Д`))



そして、次の動画は ミロンガの最中にみんなで踊ってる
チャカレラです。

この動画は野外ミロンガなんですよ。
楽しそうだよねー。







アルゼンチンの広大なパンパを馬に乗って駆け巡る 男のロマン!ガウチョ!!

アルゼンチンではガウチョというのは 英雄というか、その男らしさ
逞しさを現しています。

そのガウチョの踊りが「マランボ」。

太鼓のリズムに合わせ、馬の足の動きのように 強く速く軽快に動きます。

タップダンスと同じようですが、足首を返したりする独特な動き、
足さばきをサパテオと言います。

上半身はどっしりと構え、視線は遙か遠い地平線を射るような・・・
そんなイメージです。






アルゼンチンでの「セナ・ショー」(ディナーショー)では
このマランボを見せるお店も以前は多くありましたが・・・
今はだいぶ減ってしまったかな?・・・

オシャレで大きなレストランでのタンゴショーの方が
人気がありますからねー。。。。。

セナ・ショーでのマランボは剣を振りかざして踊るものや
革紐の先に石がついたものを振り回してサパテオするものが
見せ場です。





すごい迫力でしょ。


私は、アルゼンチンから派生するものは何でもかんでもみんな大好きです。

アルゼンチンのことは何でも知りたくなってしまうのですから・・・
そーいうものに
私の人生の中で出会いがあったということが
ほんと不思議で
ありがたいことです。




じゃ、また('∀`)









0 件のコメント:

コメントを投稿