2012年11月2日金曜日

靴の選び方ガイド



今のレディースタンゴシューズはサンダルタイプが完全に主流となりました。

以前は、つま先もすべて覆われたガッシリしたタイプばかりでしたが、
今はそっちを探すほうがずっと難しいですね。

とはいえ、指の長い方などはちょっとサンダルタイプだと
困るかもしれません。
できるだけ指がでてしまわないものを選びたいですね。




外反母趾の方はこの写真のような(↓)横に浅く直線になったデザインよりは

















こちらのような(↓)深く覆われる方が見た目に良く、むしろ楽ではないかと
思います。






















すっぽり親指の付け根までくるとこんな感じ。














デザインによってかなり感覚が変わるはずです。



このような(↓)かかとが細いストッラプだけのようなサンダルは
初心者さんの1足目にはちょっとハードルが高いかもしれません。

















でもすでにタンゴシューズを何足か持っている方は
1足くらいこのようなサンダルを持っていると便利です。
足がむくんでしまっている時にはコレで楽ちん。

あそびがたくさんあるので、長時間履いてるミロンガなんかでも
楽ですしね。

私は土曜日のようにクラスが立て続けにあるときは、
疲れが軽減されるようにこのタイプを履いてることが多いです。

ただ、激しい動きをするとき、マジれんでたくさんエクササイズをするとか、
プライベートレッスンで気合いを入れたいとか、
そーいった場合には不向きと言えるでしょう。


それとサンダルタイプは少しきつめサイズのものでもいいですね。

後ろのラインから少しかかとが出るくらいでもOKです。
逆に少しでもかかとが内にくるようなものはオススメしません。



それと、土踏まずのアーチが靴に沿わない というお悩みもよく聞きます。

幅とかかとが合っていれば、そのアーチはさほど気にしなくて大丈夫だと
思いますけどね。
やはり上の「外反母趾の方」へのアドバイスと同じく
履き込みが深いものの方が、アーチが合わなかったとしても
安定するでしょう。



今日はお天気も良いようでヨカッタ≧(´▽`)≦

日曜日はビギナーズ・ミロンガです。





0 件のコメント:

コメントを投稿