2010年3月26日金曜日

遠くアルゼンチンからの名コメント

先日の記事について よいコメントをもらったんで

せっかくですから前面に出しちゃおーーっと ってなわけで。




久しぶりに書き始めましたね~^^)


「察知と先を読むことはちがう」って名言かもね。


どっかのブログにも書いてあったけど女の子の方が難しいこともあるんだよねー。




「相手の周りを回る」 とか、「相手の正面を探してコネクションを維持する」


とかってタンゴのシステムの基本だと思うけど


その前に、すべての踊りにおいて「踊りの基本」ってのが存在すると思う。






「踊る」っていうのは、


自分の体を自分の意思で音楽に合わせてコントロールすること


なんじゃないかな。


(音楽なしで踊る踊りもあるかもしれないけどそれは置いといて)






クラブとかパラパラとか一人で踊る踊りを考えれば分かりやすいよね
(こっちの人はディスコでも2人で向かい合って踊る)






タンゴも「踊り」の中のひとつなので、女の子も


自分の意思で音楽にのって踊らないと


相手がどんなに上手い男性でも絶対に踊れることはない。




上手い男性やパワーリードの男性は踊れない女の子を音楽に合わせて


「動かす」ことは出来るけど「踊らせる」ことは出来ない。


女の子の意思を変えることは出来ないもんね。


(それが出来る人がいればそれはそれで上手い人だな。
テクニックとは別。喋りとか雰囲気とかで出来るかも、、、)






タンゴのシステムを上手く理解できないうちは、男性をほっといて一人で動いちゃうかもしれないけど


分の意思で身体をコントロールしない限りは、タンゴのシステムも上手く実行出来るようにはならない。


自分の意思で踊れるようにならなければタンゴは上手くならないってこと。






タンゴって他のペアダンスみたいに決まったステップがないから
女の子は「自分で踊る」っていう感覚を掴むのが難しいんじゃないかと思う。




ラテン人やヨーロッパ人はもともと踊りの文化があるから慣れてるけど日本人は盆踊りくらいしかないもんねー。


とくに日本人女性は「受身」の人が多いしね。






自分を表現するのは恥ずかしいと思う人もいるかもしれないけど、
それさえ克服できれば誰でもできる。


初めてタンゴを踊る人にだって出来る。






逆に何年もやっててどんなにテクニックがあっても自分の意思で踊らない人は踊れない。




「踊れるか、踊れないか」っていうのはタンゴ(や他の種類の踊り)のシステムを理解してるかどうかとは
まったく別物。




だから初心者と踊ったって相手が音楽にのって「踊れる」子なら楽しいんだとおもう。






長くなってきたのでこの辺にしときます。


結局どっかのブログに書いてあったのと同じだもんな。







だそうです。  By  KEN



久し振りの ケンちゃん節だねщ( ̄∀ ̄)ш いひひ。


早く会いたいね~! 一緒に踊ろうぜーー!! (。・ー・。)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿