2009年10月8日木曜日

男子の左手  勝手に考察

昨日 ここに書いたのに・・・・・

帰りの電車で 携帯から少し手直ししよーか・・・といじくってたら
また消しちゃった( ̄□||||!!

どーも操作性がよくない っちゅーか わかってないんだよなー   





電波が途切れたりするから なんだよなあ~。。。。



昨日は 「マチスモとアドルノの関係について」を書いたんだけど

まあいーや。  また今度。


なんか・・・・・・・・「マチスモとアドルノ」 って

「マンモスノリピーは元アイドル」 って感じだな・・・・・






ぜんぜん ちげえ ( ̄ー ̄?).....??


まっ いーや。  それについてはまた今度書くとして・・・・・・・・・



今日のお題。  「男子の左手について考える」


クンパルでは、入門コースではじめて タンゴの組み方について説明する際

「男性の左手は、目安として女性の肩の高さ程度に、
手の平は内側へ向けましょう。ちょうど二人の中間にくるように」

といった感じで紹介している。

手の平を内側へ、というのは相手の女性を押したりしないように であるが、

これはあくまでも最初の練習基準で
自分の背の高さや、踊りの好みにより工夫がされるようになるといいですね とも
加えている。


では、実際に 男性の左手には どんなパターンがあるのか・・・

以下、 超 勝手に考察 r(-◎ω◎-)




その1  逆まねき猫タイプ

ちょうど 招き猫が向こう側へ手首をかえすように、その反対 つまり自分に向けて
手首をかえすタイプ

ひじも小さく折りたたんで、手を丸め込むような感じ。

女子は巻き込まれて ぶっちゃけ 「なんだこりゃ?」って思うかも ね。

動きの特徴は、まったり歩く系・オチョコルタードなど 狭い範囲でコンパクトに
動けるものを多用。 ミロンゲーロ・スタイルに多い。

こんな感じ


その2 

逆まねき猫タイプのアレンジ、ガビート・スタイル。
(↑故・カルロス・ガビート)

ひじを円を描くように内へ向けつつ、頭より高く手をあげる。


こんな感じ



その3 出前タイプ

手の平を上に向ける。
ヌエボ技を使うタイプに多く、押す⇔引く のコネクションが必要になるため。

カラダが離れてオープンになった際に、手の平を返す という使い方をすることが多い。

手の平をかえす  だなんて・・・ なんだか嫌な感じだねえ (;´▽`A``



出前タイプのアレンジが ガストン・スタイル。

ガストンというダンサーがいるんだけどね、
みよ~ん って 腕を高くあげて踊ってね・・これが また
ヤツがやると憎いほど かっけーんだなあ~ っく~っっ (≧▽≦;)




他にも カンジェンゲ なんかだと ひじをグッと後ろに引いたりするね。

ウルキサは胃のあたりでリードされてる気がするもんで(笑)そのせいか、
左手を横へ広く開くように思う。 招き猫タイプと対極したところにある感じ。

ショータンゴでは顔を見せるために低くしろ、って言われたことがある。

ああ!それから 柴田恭平タイプ! 人差し指だけ立てて踊る人 ( -_・)σ




で、今週金曜日のミロンガの ムチャ・タンゴでは

それら色々の 左手の使い方の紹介をまじえて やってみたいと思いま~す。

たぶん いつもの チーンを使いつつ。


結局、左手も どこにどーだったって踊れるんだけどね・・・(○´ε`○)


リードしてるのは 腕でなく 胸なんだから・・・・・。 





ミロンガは(金)20:00~23:30 ¥2,500-です。
来てね~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿