2009年8月21日金曜日

即興

できた できた(o^-^o)

ヒーラができた♪



常々、これを初級クラスでするタイミングが
むずかしい と思っていたけれど

順を追って 何週かに分けてそこに近づいていったら
ちゃんとみんな出来た。


Sさんは現場で出来るとは思えない って言ってたけど(笑)



ヒーラは前→横→後ろ→横→前 と
女性が男性の周りを回転するステップ。


以前は それで ひとくくりにしてたけど
最近では かなり分解して時間をかけるようにしている。


女子もきれいに回れるようになるし
男子もしっかりリードできる。



これくらい みんなが上手に出来ると
なんだかとても嬉しくて俄然 自信がついちゃう。


分解して勉強しておくと、即興力がつく。


前→横→後ろ→横→前をなにがなんでも完結させることより
前→横で急に人が出てきたときなどにはやめることも
チョイスできる。


女子は自分でヒーラと決めずに男性の動きに対応できるしなやかさを知る。



これを何より大事にしたい。

タンゴに教科書は要らないし、
教科書通りの踊りをするようにならないように……。


今夜 入門コースでたった3回目の生徒さんも
きれいに部屋を左回りすることが出来た。


これは 真っ直ぐ歩く という もっとも大事で
もっとも単純なことをきちんと練習したからで
とても大事なマナー。



マナーやルールをきちんと学び
即興の踊りであることをきちんと練習して欲しいと思う。


クンパルの生徒さんは、世界中のどこへ躍りに行っても大丈夫(o^-^o)


一緒にがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿