2009年5月28日木曜日

女子のタンゴ その2

昨日

お相手のことがすごくわかるようになった

と 書いたけど  

そもそも勘がよいのか それともタンゴを踊るようになったからなのか

ちょっとその前後はよくわからない



ああ でも タンゴを踊るようになったから なんだろうなあ~



親しい生徒さんだと レッスンとかでなくて 離れていても
なんとなく その人の状況がわかる というか気になったりするのは

やっぱり ただ勘が働いてるだけかもしれないけど


しばらく来てない生徒さんが ふいに来るときとかは 前もってわかる

あ 来るなあー  って感じ。  すげーべ。




まあ それは ともかく

気持ちが踊りに表れるのは やっぱし 若干 女性に多いような気がする


私は男性さん役を踊ったりすることも よくあるんだけど

以前も組んだ瞬間 相手の動揺とか (たぶん とっても嫌なこととかがあったんだよ

わかんないけど  たぶん)  がすごく伝わってきてしまって

組んだ手で ポンポンと背中をたたきながら

「大丈夫 落ち着いて  大丈夫」 と思わず言ってしまったことがあった。



その子にしてみれば

「★!●☆!◎?■☆?○□!  なに?  なんで わかんの??!!」って

感じだろうから 単なる気持ちの悪い おばはんにしか見えなかっただろうけど(笑)






今日のレッスンで どうしても動きがちょっと早くなってしまいがちな女性に

そのことを注意したら 興味深い答えが返ってきた。


「私が動かなくちゃ 進めなくて悪いと思って・・・・」



なるほど と 膝を打ちたい気分であった。

この表現はともあれ、女性さんには それと似たような感覚が

得に初心者さんの頃には あるのだろうと思う。





いえいえ、 それは 違いますよ。

男性が動くことによって 私達の動きは成立しえるんですよ。

だから 私達 女性は うーんと落ち着いていなければいけません。


ゆーーーったりした気持ちで お相手のエネルギーそのものになるような

スッポリと入ってしまうような

あるいは 逆に相手を包み込むような


そんな気持ちであれば それが一番いいと思うのですが・・・・。





それと つい慌ててしまう女性と踊っているときの男性さんも

一緒になって どんどん 急いてしまうのではなく ・・・・・・

本来 タンゴでは 「口リード禁止!」と言ってますが


この場合は 「ちょっと 今のもう一回 ゆーっくりやってみましょうか」 などと
声をかけてあげるといいかもしれません。

ゆっくりで大丈夫なんですよ ということを あらためて声かけられて
ハッとする 場合もあるかも です。




男性は女性の背中に手をまわしています。

それは形だけでなく そこから 色んな情報を与えてあげるものでなくてはならないはずです。


お母さんが子供を抱っこするような  そーいうホールドがされていて
胸の動きに女性がついてこれるように

情報を与えてあげる手段は たくさん持っておきたいものです。

「手でリードしちゃダメ」 って 最初は習います。「胸でリードしましょう」と。


でも それは 「胸だけでリードしましょう」ということでもなく

おそらく 正しくは

胸と 腕と 手と 呼吸と リズムと あなたのエネルギーでリードしましょう です。




女性はリードしてもらってる?  女性はホールドしてもらってる?

それもちょっと違うかな と思う。

確かにリードするのは男性だけど、その人の中にすっぽり入ってきてくれない、
協力的でない女性は動かしずらかとよ・・・。

「男性がリードをする」というのは「相手まかせでいい」ということでは決してないのです。

女性によっても、男性はかわいそうなくらい左右されるものなのですよ。


それと、ホールド

ホールドも男性がする というものではなく、女性も男性を抱きしめる気持ちが
きっと必要なはず。

なにひとつとっても 一方通行なことは どこにもない






女性は 何でリードを感じる?



リセットされた 平らかな心   で 感じる が理想だなあ~。





そして もうひとつ お互いに大切なこと。



真っ直ぐであること



これだ と思う。




「真っ直ぐであること」 はまた明日ね(。・ー・。)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿