2019年10月8日火曜日

社会の進化と変化

クンパルでも いよいよ電子マネー化させたわけですが

私 個人としては アナログ人間なので

はっきり言って まっっったくついていけてない話です(笑)


電子マネーも 今は Pay Pay だけでなく
楽天Pay  LINEペイ と色々あって

使えるお店と そうでないお店と  使い分けるの大変そうだな〜 と
思うと、
なかなか手が出なかったわけですが。


それにしても 今や ぜんぜん先進国ではなくなってしまった日本ですが


私みたいに 電子マネーにも 後ろ向きな人がいるくらいだから
世界に大きく遅れをとっているんですよね。



こんな記事を見かけました。

オールインワンの スーパーアプリ



ビジネス+ IT 
スーパーアプリとは何か? 統合アプリ戦争勃発LINEが WeChatやAlipayを追うワケ


アメリカや日本では まずパソコンがあって モバイルへ
という流れでこれまで ITに触れてきたのが

中国や東南アジアでは 先に i phoneなど モバイルから触れて
そこで完結させてる傾向にあるんですよね。

だからモバイルありきで生み出されるサービスの展開が早い 早い。


タイでは LINEのウォレットで普通に電車も乗れるというし、

屋台でも現金で買う人はいない状況になってきているしね。


私の i phoneも 使ってないアプリでいっぱいですが( ̄ー ̄;



こーゆー オールインワン的な スーパーアプリも
A I に繋がってて 個人データが収集されて
そのデータでまた新しいサービスが出て・・・・・
ということでしょーかねー。



でも、母のこと見てて思うのは

   私には 関係ないから覚えなくていーや

が どんどん積もってしまうと

例えば 今回 入院したりした時でも
本当に困ることばっかりなんですよね。

病院だって アレコレ タッチパネルですけど

母は タッチパネルを触る「加減」がわからないから
ぜんぜん出来ないわけですよ。


まして 自動支払いで どーのこーのなんて
説明するだけで 超大変


自分で言うのも なんだけど ほんと うちの母せつこは

じゅんこがいてラッキーですよ(笑)



私が歳とった時は 私にじゅんこはいないですからね(笑)


やっぱり ある程度は 社会の進化についていけるように
自分で努力しておかなくちゃいけないんだろーな。。。





今日は たいした話じゃなくてすみませんね(笑)



Pay Pay に関することはコチラでご確認ください。


では、また明日。





スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿