2019年10月17日木曜日

カミナンド

camina   caminar   caminando 

カミナンド
歩く
ウォーキング 




まずレッスンが始まって一番最初にするのがこれ。

歩く。



3つのシャドーメニューのうちの一番目。



カミナンドを最初に、しかも毎回毎回必ずする理由は3つ。


   ① 外から背負ってきたもの 
   気持ちを タンゴに切り替える。

 ② 同じ部屋にいる全員と
       同じテンポ感の共有を生む。

 ③ 歩くことがタンゴの基本でありすべて。
     だからまず歩く。



入門クラスに入ったときからそうなのですが、
最初のシャドー練習3つに関して

そんなに アレコレうるさく言うことはなく

ただ 音楽をかけて ただ歩く  という形をとっています。



これ  本当に毎回毎回やることなので、

みんなが自分で  毎回どこか  何かにフォーカスして

今、
今日の時点での 自分に必要なことを見つけて
意識できるようになってもらいたいな  と思います。


そもそも、ほぼ全員が
歩く以前に姿勢もまっすぐでないし、
は下がったり 上がったり ブレブレだし
視線は下を向いてるし


歩く以前の問題を たくさん抱えてるわけです。



先生がガミガミ言わずに ただ音が流れるだけで
ただ 歩く
しつこいけど しかも毎回。

ほんとに毎回。


この機会を利用しない手はないですよね。


一気に全部はよくならない(笑)


よし  今日のカミナンドは 3分間 右腕がちゃんとキープ出来るように
しっかり集中して意識してみよう!

とか

よし  今日は 下がる足を 伸ばす ということにだけ意識してみよう

とか

よし 今日は視線の位置をキープできるように意識しよう 

とか


1つ1つ  やってみる 。


何も意識せず、ただ なんとなく歩いてるだけで

でももうすっかり慣れて

自分の慣れた形で 慣れた動き方で いつも通りに
どこも変えようとせずに歩いていても



ずっと 理想のカミナンドはやってこないよ





意識しないでやっていることは
やっていないのと同じ






歩く はタンゴのすべてです。



これは 本当ですよ。


腰が揺れるとか  うちまた  とか  これ治したいなー と
思えることは
本気で 毎回のカミナンドで意識すれば
絶対に絶対によくなるんですよ。

それが出来るのは自分だけですもんね。



先生と組んでシークエンスする時なんかより、
本当は カミナンドの3分間で直せることって
いっぱいあるはず。



私も カミナンドをするとき

今日は呼吸に意識してみよう  とか

通過する瞬間すこしだけ膝を入れてみようか とか

心に決めてから動き出したりしてます。






大勢いるレッスンの時は 難しいかもしれないけど
やっぱり 先生のそばでカミナンドする人は得です。

これはね  正直言って 絶対そうなんだよね。

なぜなら 先生が重心を移動するタイミングとか
テンポ感 スピードを リンクさせやすいから。

それと 鏡で見比べることが出来れば
先生の腕(脇の下あたりのスペース)を自分と
一致させることに集中したり しやすいからね。




まずは腕の位置を 安定させるだけでも
ぜんぜん違ってくるはずですよ。

ほんと。




意識する というのは
 自分に宣言すること


どんどん宣言して 上手になろう!!









jnkさん(@jun_tango)がシェアした投稿 -



明日はオチョについて。


では!






スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿