2019年9月26日木曜日

入門でてすぐ始める細かいタンゴ教育について 3 / 5

こんにちは。

3番目に続きます。


3)立つ位置・立ち方について 


立つ位置 として これは女性のお話になるのですが

男性の右足の前に 女性の右足がくるような
ズレたポジションになります。

「意識しておかないと ド正面に立ってしまいますよ」

ものすごく何度も言います。


これがまた難しい方にとっては 難しく

どうしても ほんとに正面に向かい合うような立ち方をして
しまうようですが



これは お相手の男性への近づき方 にもよるのかもしれませんね。


たぶん 歩み寄る段階から 正面を目指していってるのです。

そうでなく 

男性の右胸を目指すというか
右側からおさまってゆくような ことが
感覚として身についてゆくといいですよね。


もう タンゴを長くやってる方にとっては
あたりまえのことになっていて

わざわざ 言われるようなことではないと感じるかと思いますが

ひょっとしたら タンゴを始めたばかりの頃は
そうだったかもしれませんよね。


経験を重ねていつもの間にか
ちょうどいい位置に立てるようになってくるものですけど。



立ち方


タンゴでの立ち方は 男性も女性も
つま先を少しだけ 開いた ハの字立ちになります。

重心はメタタルソ。
母指球のライン と指先まで。
かかとは 楽におろしておいて 大丈夫です。


武術や 剣道や ヨガ や ジャズダンス など
ハの字に開かず、まっすぐ立つ というものは多いので

それらを長く熱心にやっていた方にとっては
矯正がなかなか大変かもしれません。


ですが、タンゴでは つま先を少し開き、後ろからみて
かかとが閉じられた状態を つくるものなので
がんばって 慣れるといいですね。



内股さんは結構多いですよね。

男性も実はかなーーーり多いですよ。
女性よりさらにもっと直した方がいいです。タンゴ的には。

情けない印象になってしまいます。 ⤵︎






「まっすぐ派」という方でも
タンゴとなると 内股に見えてしまいますし、
バランスが悪いです。   ⤵︎






あまり大きく「ハの字」過ぎてもよろしくないので
バレエを長くやってた方などは 気をつけなければいけませんね。

タンゴ的には この程度の開きの「ハの字」が正解です。⤵︎








それと、
男性と向かい合ったスタートポジションについたとき
足を開いて立ってる女性も 初心者さんには多いです。

ハの字とかじゃなくて 足全体が ちょっと開いちゃってるの。

無意識なのだろうと思います。


「閉じてください」 と声かけしても

「 は ???」 といった感じで気がつかず

下を見て やっと
あ ほんとだ  みたいな感じなので

これも 結構がんばって意識しないと治らないですよねー。


自分では ちょっとだけ開いちゃってるかも 程度に思ってるかもですが

タンゴでは 後ろ姿目立ちますから。

こんなふうに見えてますよ。 ⤵︎




ああ、こうして見ると・・・
初心者さんだけでなく 相当数 この後ろ姿はある気がしてきた。

よく見かけるわーー(;´▽`A``



ほんとに ピタッと吸い付くような閉じ方がされるように
意識してゆきましょうね。








はい。

というわけで 3つめは 本当に基本中の基本でした。

これは もちろん入門コースの中ですでにお話していることなのですが


単純なことだけに 意外と何度も定期的に声かけ運動をしないと

意識の中に入らない感じなので

あえてリピートして しつこくお話してます。



無意識でやってる 日常からの癖って
いっぱいありますからねー。。。








スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿