2019年9月23日月曜日

ちょびのストレス

うさぎのちょび  もーれつにイラついております。


傷口を舐めたり噛んだりしないように
エリザベスカラーを巻かれた状態が

すごくストレスかかってるようです。

めちゃくちゃ かわいそうです。



うさぎというのは 舌で全身をくまなくグルーミングする習慣が
あるんですね。

すごくきれい好きなので、毎日それはそれは熱心に体じゅうを
舐めまくります。

そして両手で 顔も洗います。

この仕草が ものすごーーく可愛いくて悶絶します。



で、今は この首に巻かれたカラーのせいで
それが出来ないのですが、それでもカラーの中身を

ずーーーーーーーーっと 延々と舐めてるわけです。

擬似舐め ってやつです。



かゆいところに届かないなんて  ストレスだよなー と思い

手伝って 掻いてあげるのですが



そこじゃない  と睨まれます(ノ_-。) すみません



それよりもっと困ってるのが う○こを食べれない ことです。



うさぎというのは 2種類のう○こを出します。


1つは おそらく皆さんも見たことのある

● ← こーゆー コロコロしたやつです。

これは乾いてて コロコロで 匂いもなく かわいらしいです。




もう1つは なんと肛門へ直接口をつけて食べる
盲腸糞 あるいは 食糞と呼ばれるもので

自分の体で栄養素を作り出し、それを補うために
食べる必要のあるものなのだそうです。

すごいよね。自分でつくった栄養で 栄養をとるって。


ねっちょりしてて ブドウの房のようになっています。


で、このエリザベスカラーをつけていると この食糞も
食べれないのです。


うさぎは基本的に夜行性なので、うちのちょびの場合
深夜に食糞を食べる習慣があります。

その子によって 食べる時間はさまざまと思いますけど。



それで、今朝起きてびっくり。


ケージの中じゅう べっちゃりう○こまみれ

ちょびのカラーにも べっちゃり



拭き取ってあげましたが  まー怒るわ 怒るわ (T∇T )


久しぶりに 噛まれました。



かわいそうに。 そりゃそーだよね。
嫌でたまんないんよなぁ・・・・


少しの我慢なんだよぉぉぉ。



ストレスで食欲もぜんぜんないようで困ってます。


せめて好きなものを食べさせてあげたいと思っていたところ、
庭で 明日葉が生えてる という方が分けてくださることになりました。

うれしい!

食べてくれるかなー。。。





飼い主も一緒にがんばります。





また明日。






スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿