2019年9月1日日曜日

輪廻の少年

ちょっとここ数ヶ月 映画を見に行くようなこともずっとなかったのですけど

昨日 家で久しぶりに 「何か見ようかしら・・」という気持ちになりまして

以前に友達から すごくいいよ って勧めてもらっていた

「輪廻の少年」というドキュメンタリーを見ました。











































もう これが びっくりするほど 最高に素晴らしかったのですよ。



チベット仏教のダライ・ラマが輪廻転生によって 代変わりが決まる というのは
何となく知ってましたが、他の高僧も そうなんですって。

そんな文化持ってんの チベットだけだろうね。
他の国では さすがにないんだろーな。。



それで、このドキュメンタリーの主人公は インドのラダック地方で
ある高僧の生まれ変わりとして誕生した少年なんですね。

高僧の生まれ変わりのことを リンポチェ と呼ぶんですって。


少年は前世でチベットの高僧としてたくさんの弟子を持ち
寺院にいた記憶があるのですが


中国の政策によって チベット僧は迫害にあったり、
インドから簡単に国境を超えることは難しく

リンポチェは十分な修行もできないまま
成長とともに徐々に記憶が薄れてゆきます。



その、リンポチェのお世話役を 初老の僧がするんですけど、

もー それはそれは 思いやり深く 愛情たっぷりにリンポチェを育ててゆくわけです。


リンポチェが今世でも しっかり修行をし、寺院を持つ夢を叶えてあげられるように

おじさんと二人 広大なインドを渡って 遠くチベットまで旅に出る というお話です。



お話たって ドキュメンタリーですけど、

メインは10歳の頃のことで、でも その前 5歳の時の映像からあり、
長期間の撮影だったのでしょうね。




圧倒的なスケールの自然

チベット問題の闇

人の絆  人間の愛がぎゅっと詰まっていて


胸を打たれました。





10歳の少年の完璧なピュアさ!純粋そのものの あどけない笑顔!


もう今日から待ち受けにしたいくらい波動の高いご利益ありそうな笑顔ですよ。





最後には おじさんと辛い別れとなるのですが

おじさんは もう歳ですから
次に会えても おじーちゃんになってしまっているかもしれません。

そこでリンポチェが言ったのは

「 今度は僕が お世話してあげるよ。

  それは 一番の幸せだろーな」 って。





そうなんだ。
お世話になった人に お世話して返すことが出来るなら
それは最高に幸せなことなんだ。

愛されたことを、愛でお返しできるなら 幸せなんだ。



リンポチェ   教えてくれてありがとう。



世界の知らないことって いっぱいあるな 。。
インドすげーな。 行ってみたいなー。




タダで見れる  Dailymotion  45分くらいのサラッと(吹き替えと字幕)
輪廻の少年  NHK BSドキュメンタリー
 

こっちは ノーカット版 95分 1回¥486- (字幕)
輪廻の少年 ノーカット版









スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿