2019年11月8日金曜日

タンゴの左足


タンゴでは
女性は 左足を軸にした動きが比較的多く

男性は 右足を軸にした動きが比較的多いものです。


横に開いて 踊りが開始される ということが多いので

男性は 右足に乗って 左足を横へ開きますし、

それを受け取る 女性は左足に乗って 右足を横 ですよね。


さらに、タンゴの重要なパーツに
サリダのクロスがあります。

女性は左足を 前にクロスさせることで、
そこから前後左右へと 発展されるわけです。



私は基本的には 毎日毎日踊り続けて四半世紀経ってしまいましたので

左重心の負担たるや 相当なもんです。


左股関節の故障は 職業病として仕方なく、

先輩のジョルジュ先生は 右股関節を手術されましたからね。



それで、私のダンスシューズも 先に傷むのは左足からです。

これは もう絶対に絶対に そうで、
ずっと何年も 左足から先にダメになることを
当たり前に受け入れてきました。



今は 安い ズックばかり履いてますが
これも 左足から ダメになります。



先日、いつものズックを 2足持ち帰って洗いました。



傷んでいるのは左足だとわかっているはずなのに
その時は どーしたことか パッと一瞬見て

ああ、傷んでるな としか頭が捉えておらず

思わず 左足2足分とも捨ててしまったのです。



さて、今日になって カバンを開けてみましたところ

当たり前の話なのですが、

カバンの中に入ってるのは 右足と右足のズックです。


その段になって ようやく気づきました。

あ! 両左 捨てちゃったんだ!! と。



仕方ないですよね。
今日のレッスンは 右足と右足を履いて踊りました




ずーーーっと 左足の重心が外に流れて
気持ち悪かったです。




ダメだこりゃ。





くだらない話を長々とすみません。
今夜はZ だよ。


また明日。







スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿