2019年11月15日金曜日

運の強い女

こんにちは。

すごく久しぶりの気がします。

ちょっと新鮮です。



先日、レッスン終えたあとのおしゃべりTimeで
生徒さんの一人が
サンフランシスコへ出張なんだー  という話をしてて

唐突に思い出し


実は 私 あの 9. 11の前日くらいまでサンフランシスコに
居たんだー という話をね  したんですよね



で、その夜 家路を歩きながら 記憶を辿ってたんだけど

ああ、間違えた、あの時 居たのは サンフランシスコじゃなくて
フロリダのマイアミだったな・・・
反対側じゃん って正しい記憶を思い出したわけです。


サンフランシスコに行ってたのは そのもうちょっと前だったな・・
まだ師匠のとこに居た時だったはずだから。。




2001年9月11日


18年前くらい  なんだね。
私は 師匠の元を離れ、独立後もっともフラフラしてた
危うい時期でした(笑)


先日書いたように、六本木のミロンガで夜中まで遊んでたのも
その頃かな。。

お酒もよく飲んだしね。


タンゴを細々と区民館で教えたり、
タレント事務所の卵ちゃん達にダンス教えたり、
チマチマしてましたかね。。


その辺の話はまた今度にして・・


ともかく 毎晩飲んだくれて 深夜に帰って 昼まで寝てるよーな
有様だったのですけど(笑)       

                            ふっっ       しょーもねーなー


師匠の教室のお得意様で 神戸から通ってらした
60代後半か・・70代くらいのマダムがいたのですが、

このマダムがすごく私のことを可愛がってくれてましてね。

何かにつけて 辞めた私にも声をかけて下さってたのですけど、



ある時、また昼近くまで ぐーぐー寝てた私に
マダムから電話があり


「せんせー? あら 寝てはったの? いややわー、

 あのね せんせ  私とマイアミ行きはりません?」

  ってね。




以前の私って ほんと何でもそうだったのですけど

基本 断らないので(笑)

寝ぼけた声で 「ほな 行きますわー」  って即答してね。



なんだか マイアミで 社交ダンスの選手権やら、
いろんなイベントがあって、タンゴのダンサーも来るとか
どーとか・・

はっきり言って イベントはどーでもよかったのですけど(笑)

その時は  
     まー とにかく日本から出っか みたいな気分で。



そしたら そのマイアミでのイベントに
故カルロス・ガビートと マルセラが来てたんですよ。



こんなひと





私ガビートとは どうも不思議なご縁があって、
生前 ちょくちょくお顔合わせてるんです。


ちょっと出すのめんどくさいけど写真もあれこれ残ってるしね。







ああ、それで、マイアミね

イベント終わってしまえば つまらなくてですね。

ちょっとは サルサバー行って遊んだりしてたんですけど

飽きちゃったんですよね。


マダムは結構気に入ってて、あちこち観光したり
楽しんでるんですけど、


ああ、このマダムって ほんと素敵な方で
私の分まで 緑のたぬきを持ってきてくれてたりするんですよねーー。




それで、私 サルサも飽きたし、ああタンゴ踊りたいなー って
思いましてね。

確か 滞在は1週間くらい予定してたんだけど


「そーだ、もうマイアミやめて ロスかサンフランシスコにでも行って
ミロンガ探そっかな」

なんて 思いはじめたんですよね。



で、マダムに思い切って

「あのさ、まだあと2泊予定あるけどさ、
 私 先に帰ってもいいかしら?」ってね。


マダムもあっさりしたもんで

 「えーですよ。 ほな あたし残りますんで、
  せんせ 帰りはったらええわ」 ってね。





で、私 ひとり空港に行きまして

サンフランシスコ行こうかな とか
チラホラ思ったりしてたんだけど

確かね 都合いいフライトがなかったんですよ。

そんで、ま いーや やっぱり日本帰ろ って思って




確か 成田に着いた時、空港がやけにザワザワしてて

でも私家に帰るまで 何も知らなくて

翌日くらいになって やっと9.11のこと知ったんです。


たぶん 私が出た直後くらいにね、あの事件があったのですよ。




そんで、マダムは ずーーーーっと帰って来れませんでしたよ。

もうアメリカ中の空港がえらいことになってたし、

外国人の出国なんて ぜんぜんスムーズなわけないしね。



でも マダムがずーーーっと帰って来なかったのは
当人がどっか寄って遊んでたからだった気もするけど。




あの後、
私 テロの直前までマイアミにいたんだー とか
言ったら みんなにすごく驚かれましたよ。

なんたる運のいい女!!

っちゅーか  鼻の効く女!!!



誰かからは マイアミにテロの巣窟があって
町中が大変だった とか そんな話も聞きましたけど



もし あのまま あと少し残ってたら
さぞかし大変だったろーな・・って思います。


ホテルとかも 全部とってあった状態での
唐突な ひらめき? って なんだろね?
虫の知らせ?



自分でも一体どーしたわけで
突然「帰ろ」とか 思ったのか 説明がつかないのですが

人間 そーいうことってあるんですよね。




とにかく 私は 運の強い女だな って思います。





また明日!









スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿